休日電写

休日電写

新車のキハ260 1207が切り離された-はまなすの機回しと朝の札幌運転所

2406 views
約5分
新車のキハ260 1207が切り離された-はまなすの機回しと朝の札幌運転所

滑る道路を通りながら朝の札幌運転所へ。
今日はなにが動くかな?
そんな楽しみを持って向い、帰りにはそれがもっと深い詮索に変わった朝の札幌運転所の線移動。

機回し

あと何回見れるかな、この機回しも。
8番線に到着した急行はまなす。
札幌運転所 はまなす-機回し

すぐに連結がとかれ、引上線に向ってくる。
札幌運転所 はまなす-機回し

そして折り返し1番線へ早々と帰っていく。
札幌運転所 はまなす-機回し

今日も一日お疲れ様でした。
札幌運転所 はまなす-機回し

少しの休憩、ゆっくり疲れを取ってください。

札幌運転所 はまなす-機回し『!!?』

札幌運転所の様子

さて、機回しが終わってしまったところで、朝の札幌運転所の様子。
朝 札幌運転所-様子左から順に

  • 731系 G-105
  • 721系 F-4202
  • 721系 F-5202
  • キハ261系 ST-1207 【試運転】
  • 261系の客車?
  • 283系

キハ261-ST1207

札幌運転所-スーパーおおぞら

線移動

733系B-3105

9番線に居たDE10が動いた。
U線に向かい、733系B-3205を連れてくる。
札幌運転所-機回し B-3205

その後K線に向かい、3105の部分、3両を切り離し戻ってきた。
札幌運転所-機回しそしてまた、U線へと戻っていった。

283系客車

13番線に移動したDE15。
次に連れてきたのはキロ282-1。
札幌運転所-車両移動 キロ282-1そして先ほど733系のB-3105を置いた、K線へと連れて行った。
札幌運転所-車両移動 K線

キロ261-1104

次に向ったのは、4番線。
キロ261-1104とキハ260-1104が留置されている線。

そしてこれをまた、K線へと連れてい行く。
札幌運転所-車両移動 キハ261 1104今日のK線は、たくさん列車が入って行くね。

切り離し戻り際に、ポフっと1発。
札幌運転所-車両移動 DE10

キハ261系 ST-1207

線案内に16前後が表示されないか期待をこめながらずっと見ていた。
なぜなら、【試運転】表示のキハ261の新車が止まっているから。
札幌運転所-18番線

願い叶って、18番線から新車のST-1207を連れてきた。
札幌運転所-車両移動 新車両 キハ261 ST1107

試運転 キハ261系の編成

  1. DE10 1715
  2. チ1187
  3. キハ261-1207
  4. キハ260-1207
  5. キハ260-1323
  6. キハ260-1322
  7. キハ260-1321
  8. キハ260-1320
  9. キハ260-1107
  10. キロ260-1107

窓のブラインドは下ろされて中の様子は伺えない。
札幌運転所-車両移動 キハ260 1323車体は意外と汚れていた。
営業運転開始の時には、綺麗に洗車されて出てくるのかな・・・?
デビューの時くらいピカピカがいいよね。

目の前を往復した新車のキハ261系は9番線へ。
そして車庫のなかへ。
札幌運転所-車両移動 新車 キハ261 1207 9番線

札幌運転所-車両移動 新車 キハ261 1207 9番線

切り離しが終わりDE10は引上線を経て13番線へと向っていった。
札幌運転所-車両移動 新車 キハ261 1207 9番線

スーパーおおぞら

5番線から引上線にスーパーおおぞらが向って来た。
札幌運転所-スーパーおおぞら

出発の準備なのかな?
11番線へと向っていった。

DE10

スーパーおおぞらが11番線へ向かった後、13番線からDE10が戻ってきた。
札幌運転所 DE10 1715行ったときと同じ単機で戻ってきた。
13番線では何をやってきたのかな?
引上線から3番線へと向い早朝のお仕事はここまで。

DE15

線移動はまだ続く。
今度はK線に止まっていたDE15が動き出す。
気合を入れるかのように、排煙を思いっきり吐き出す。
札幌運転所-DE15 排煙大丈夫?と心配したくなるほどの排煙量。

向ってくる最中もモクモクと煙を出しながら。
動くのが久しぶりだったのかね?
折り返しP線へと移動。
そしてこれを最後に、西山口踏切は静かになった。

新車261系の疑問

それにしてもキハ261-1207とキハ260-1207の2両だけを編成を切り離してどうするんだろう?
新色が9番線に入ったときは、翌日営業運転に出ていた。
という事は、明日出る?
それにしては、数が多すぎる。
8両から2両とって6両。
後ろに120xがないから、付けて結局8両。
8両編成で走るわけがない。

さらには、前回のST-1106/1206の時も新車だけの編成ではなく混ざっていた。
何かをやることは間違いないが、何をやるかは見当がつかない。
試運転でどこかに行くにせよ、後ろの2両の連結を解く意味もわからないし・・・。
とりあえず、今日もう1回動くことは間違いないね。

え?
どこがキハ261-1207とキハ260-1207の2両だけを編成を切り離してるって?
車庫の前に居るだろ?って。

だから切り離されているのです。
車庫のドア、閉まってますよ。

ね?
9番線 前-キハ261 新車 切り離し

お座敷列車も居た

帰り際、お座敷列車も見る事ができた。
札幌運転所で見るのは久しぶり。
金曜日には1両で止まってたみたいだけど、今日は3両で留置されていた。
札幌運転所 お座敷列車-キハ183 6101
どうみても連結されているのがわからない写真でごめんなさいね。

札幌方
・キハ183-6101
・キハ182-31
・キハ183-504
また、苗穂運転所に帰るのかな?

2016_02_28
撮影:札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!