休日電写

休日電写

臨時北斗38号に臨時北斗10号-大幅に遅れていた昼の札幌駅

2499 views
約4分
臨時北斗38号に臨時北斗10号-大幅に遅れていた昼の札幌駅

雪の影響により、まともな時間で走っているわけがない。
それに運休ばかりになっているかもしれない。
それでも行く。

臨時北斗38号

階段途中からエンジン音が聞こえてきた。
スーパーとかちが着いている?
違った。
臨時北斗38号が定刻時間を大幅に過ぎても停車していた。
時計は11時47分、約50分遅れ。
臨時北斗38号

10時58分発。
この時間は通常何が走る時間?
回送?試験車?
時刻表には該当する時間は載っていない。
その場で考えて、時刻を決めることってあるのかな?

臨時北斗38号-キハ281系函館方面の天候落ち着いたのかな?
7両編成でいつの間にか札幌駅を後にしていた。

カシオペア

なにやらホーム先端にたくさん人がいる。
あ〜月曜日か。
カシオペアも遅れていたみたい。
札幌駅 カシオペア

約38分遅れて札幌へ到着した。

札幌駅 カシオペア大失敗。

珍しく三脚を持ったのは見なかったけど、カシオペアから降りた乗客にドアホウがいた。
4番線に遅れて到着のスーパーとかちを撮るのに白線を越え、ギリギリに立ち警笛を鳴らされながら列車の顔アップを撮っていた。
札幌駅で撮っている人間に迷惑だから他でやれ。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は27分遅れて札幌駅へ到着。
スーパーとかち 新色-キハ261 1204わざわざホームギリギリに立って、警笛を鳴らされてまで動いているところ撮りたいかね?
正面の黄色は、視野性を高めるだっけ?
まぁいいや、忘れよう。

スーパーとかち4号の編成

帯広に向って

  1. キロ261-1205
  2. キハ260-1205
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1204
  5. キハ260-1204

臨時北斗10号

さて、その後には臨時北斗10号がやってきた。
臨時北斗10号

 

臨時北斗10号 キハ183系本来であればスーパー北斗10号で、使用車両は281系。
でも183系。
朝、札幌運転所へ戻った4号の車両。
真ん中のキロのみ指定であとは自由席の表示がされていた。

臨時北斗10号の編成

  1. キハ183-1507
  2. キハ182-511
  3. キロ182-505
  4. キハ182-509
  5. キハ183-1505

試1191

試1191は、単機で苗穂運転所へ向かって行った。
フィルターに水滴が付きすぎピントが合わずに焦ってお見送り。
帰りはなにを連れてきたのでしょうかね。

キハ40

一つ狂うと全てが狂う。
もう、どこになにが入ってくるのやらさっぱりわからん。
この時はなに撮ってたんだろう。
とりあえず、後ろ姿を。
キハ40

特急オホーツク

オホーツクは、約34分遅れて7番線に到着。
流し撮り オホーツク12D-キハ183系失敗じゃないよ、カシオペアの再現です・・・。

オホーツク2号の編成

オホーツク キハ183 1554

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-209

サロベツの入線を待って、苗穂運転所へ。
ちょっと珍しいキハ183系が4.6.8番線に。
北斗 オホーツク サロベツ-キハ183系 3両 並び左から臨時北斗10号、オホーツク2号、サロベツ。
無理やり感たっぷりなのは気のせいです。

特急サロベツ

こんな状況、遅れての入線は仕方がない。
いつもより10分ほど遅れて8番線へ入線。
オホーツク 12D-キハ183 1554

サロベツの編成

特急サロベツ
稚内に向って

  1. キハ183-1501
  2. キハ182-502
  3. キハ4559

サロベツが入線したところで、今日の昼休電車はお終い。

道内各地、明日まで大荒れの予報。
まとまった大雪はホント勘弁して欲しいですね。

2016_02_29
撮影:札幌駅

急行はまなす
稲積公園駅1番線から急行はまなすを撮る-吹雪の2月29日

朝の札幌駅
吹雪の中でも札幌駅で流し撮り-4両編成の11Dと北斗4号の運休

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!