休日電写

休日電写

札幌運転所で急行はまなすの機回しを-8番線から1番線へ

2067 views
約3分
札幌運転所で急行はまなすの機回しを-8番線から1番線へ

いつもの場所で急行はまなすをお出迎えしたら、次は札幌運転所へ。
もちろん、平日の札幌運転所へ急行はまなすの機回しを見に行くのは初めて。
平日は、通勤・通学で近所の方の通行がたくさんあると聞いていたので、ちょっと恐る恐るの訪問だった。

とは言うものの、行けば行ったで完全に自分の世界で楽しんでしまう。
通る車や、通行する方の邪魔にならないように・・・と。

到着した時に、ちょうど789系 HL-1002の線移動を行なっていた。
はじめの位置は不明だが、引上線からU線へと向っている途中。
休日のこの時間帯で、はまなすの機回しより先に動いていたかな?

聞きなれた『8番線、8番線』のアナウンス。
急行はまなすが無事に札幌運転所に戻り、車庫から顔を出した。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

さっそく作業員さんが連結をとき、機回しの準備をしている。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

前側に誘導員さんを乗せ、引上線に向ってくる。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51 手には旗。
きっと、この機関車の上にはカンテラを持って乗ることはないのだろうね。

あと何回?
最終日にも機回しをするのかな?
その時は誰が乗る?
機関車を取り囲むように運転所の方が乗っていたら、この上ない嫌がらせだね・・・。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

急行はまなすの最終は3月21日(祝・月)の青森発。
最後だから、どこかで見ようかな?
そんな事を思っていたら、札幌に着くのは火曜日、仕事だ・・・。
残念。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

今日のニュースで知った。
最終の急行はまなすのチケットが開始40秒で売り切れたことを。
このブログを見ていて、購入できた方はいらっしゃるのかな?
確立、購入希望者はどの位居たのかな?
その中で購入できて良かったですね。
おめでとうございます。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

たくさんの人に見送られながら青森を出発し、たくさんの人に沿道から見送られる。
今回は北斗星のようなマスコミのヘリコプターの追跡はあるのかな?
さすがに夜だからそれはないか。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

青函トンネルの中の車掌さんのセリフ、なんて言うのかな?
ぜひとも聞きたいね。

日付が替わり間もなくすると、函館へ到着。
一足先に、青森から牽引していたEDの役目が終わる。
全員降りて記念撮影かな?
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

空が明るくなり始め、停車駅の間隔が短くなると終着駅はまもなく。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

私はソワソワしながら出勤準備をして、きっとしつこいくらいに時計を見てそう・・・。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

あと1ヶ月か。
寂しいなぁ~。
札幌運転所 急行はまなす-機回し 青釜 DD51

2016_02_23
撮影:札幌運転所

いつもの場所からの急行はまなすは
回送急行はまなすを-回送北斗4号からホームライナーを流し撮り

もっと速い時間帯のラッセル車の事は
【札幌駅方面への回送ラッセル車を2つの場所から撮影】

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!