休日電写

流し撮りが大好き!

いつもの場所の急行はまなす-北斗4号から始まる長い独り言

1095 views

今朝の札幌の気温はマイナス0.8度。
昨日より少し暖かい。
1番冷え込んだのは、糠内でマイナス10.3度。
陸別はマイナス9.1度で2番目の冷え込みだった。

今日は土曜日、でもお仕事。
自業自得で昨日のブログを頑張りすぎて睡眠時間は2時間30分。
眠い!

眠い目こすって、いつもの場所ではまなす撮ってから出勤。
少し元気出た!

特急電車

雪も少なくなり、ラッセル車が走るかわからないけど、とりあえず早めにいつもの場所へ。

北斗4号

今日は斜め上から北斗を。
流し撮り スローシャッター-上から 早朝無事に消火器を撮る事に成功?

左右のガラスの明暗差が面白い。
なんでこんな風に映るのかな、不思議だね。

スーパー北斗2号

スーパー北斗2号はフェンス越しに。
フェンス越し 後姿-スローシャッター 流し撮り

一生懸命スーパー北斗を追っていて全然気がつかなかった。
なんか騒がしいと、辺りを見渡すとカラスがたくさん集まっていた。
道路に何か落ちていたらしく、それを目当てに・・・。
もちろんコッソリと退散。
1羽なら気にならないけど、数羽集まった時の気味の悪さは異常だよね。

スーパーカムイ

スーパーカムイは坂を上る直前を。
スーパーカムイ 後姿-789系車体に映るライトの光り。
赤信号の光が3両からの反射。
朝日だともっと面白く撮れそう。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは、対向からの試運転中のST-1107に備えて写真は撮らず。

急行はまなす

急行はまなすは前回と同じく坂を下りて来る姿を。
稲積公園駅 急行はまなす-通過 流し撮り 手稲駅付近これを400mmで撮るとどんな感じになるのかな。
欲しいな。

今日は被ることなく坂の中腹で。
ただ、なんかね。
ヘッドマークにピントがあっとらん。
急行はまなす 稲積公園駅-流し撮りとてもショック。

今朝のはまなす、機関車はDD51 1148で8両編成。

ちょうど良いところでは回送に被られ、近くになると望遠の為、何も出来ず。
距離があくまでしばらく休憩。
急行はまなす 回送 被るあっという間に離れて行っちゃった。
急行はまなす 手稲駅-後姿今日もお疲れさまでした。

今晩はゆっくり休んで疲れを取ってください。
今日2月20日は急行はまなすはお休み。
2月22日の朝も札幌にはもっどて来ないので、ゆっくり出勤準備が出来る。

普通電車

滝川行き

カラスの包囲網から逃げて、はまなすを上から撮るところへ移動。
ピント 合っていない-流し撮り相変わらずモヤッとピントが合ってない・・・。

そのまましばらく追い続け、坂を上り間もなく稲積公園駅に到着。
稲積公園駅を望む

このサイズで写すには何mmのレンズが必要?
トリミング写真もちろんトリミングしてますよ。

回送電車

場所を移動しでっかく顔を。
流し撮り-ズーム 大きく 画面いっぱい 望遠のズーム流しはタイミングが難しいね。
試しても失敗の多いこと・・・。

然別行き

駅を発車し、こちらへ向ってくる然別行き。
然別行き普通電車今日の乗車率はどうですか?

新千歳空港行き

然別行きとすれ違って来た新千歳空港行き。
新千歳空港行き-普通電車 721系

苫小牧行き

そしてその後の苫小牧行き。
苫小牧行き-普通電車 721系

今朝は721系がとてもよく走っている。
他の車両はゆっくりお休みなのかな。

怒りと感謝の独り言

怒りと言うか、ちょっと呆れてしまった。
すぐ近くには列車の為の標識がある。
しっかりと指差し確認をしながら通過する運転士さんもいれば、目視で通過していく運転士さんも居る。

だけどね、あくびをしながら通過して行くってどうゆう事?
『あくびをしなさい』という標識あるのかい?
札幌駅でも札幌運転所でも運転士さんや作業員さんに誘導員さんの顔が映っていることがあるけど、みな真剣な目をしてるよ?

生理現象だから出るのは仕方ないさ。
でもね、写真撮っている人間の前ではやめな。
良いと思った写真でも一気に冷めて、クレームの感情に変わるよ?

あ~すっきり。

ところで昨日の記事ではとても嬉しいことが。
イイね!の数、過去最高で『2イイね!』でした。
でも【今朝も稲積公園駅から回送急行はまなす-6両編成の11D】の記事で『3イイね!』が付いていた。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ちなみにBooと間違えてGoodを押したと言うことは無い・・・ですよね?
間違えて押しても1年間は評価は変えることが出来ません。
1年後にBooに変更してください。
まぁ、ボタンも小さくて押しにくいんですけどね。

でも、GoodでもBooでもボタンを押して頂けるとやる気は出るんですよね。
反応を頂いているわけですから。

正直なところ、ここ最近訪問していただいている方が、思った以上のペースで増えているのです。
そしてリターンの数も増えてきている。
嬉しさ半分、疑問が半分。
なんで増えてるの?

列車の写真を撮って列車の編成を書いているだけ。
知識なんて全くありませんよ?
足を踏み入れてまだ4ヶ月ですから。

写真もただ流し撮りとズーム流しもどきで撮っているだけ。
風景と絡めた羨ましくなる写真を撮っている人はたくさんいますよ?

きっとまだ、9割は『ただ何となく』なんだろうな。
言葉では絶対言われたくないけど、『更新まだ~?』そう思われるブログにしたいね。

いつも訪問していただきありがとうございます。
これからも自分勝手な休日電車をよろしくお願い致します。

って、全然独り言じゃないや・・・。

2016_02_20
撮影:いつもの場所

2016年2月20日にキハ261系1000番台 ST-1107/ST-1207の試運転
新車両261系1000番代ST1107の試運転-札幌運転所方面へ走り去る

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

>