休日電写

休日電写

グリーン車がない6両編成のオホーツク-クリーンクルーの凄さ

3493 views
約3分
グリーン車がない6両編成のオホーツク-クリーンクルーの凄さ

今朝の札幌マイナスの8.4度。
風なく、朝日が出ていて比較的穏やか。
1番冷え込んだのは陸別のマイナス21.8度。
陸別はいつまでこの気温が続くのか気になるところ。

はまなす

今朝も頑張ったものの一歩間に合わず。
そのまま見送るのも悔しいので場外から。
稲積公園駅-急行はまなす機関車はDD51 1148の8両編成。
稲積公園駅-急行はまなす今日はここからで満足。

スーパーおおぞら

回送スーパーおおぞらは6両編成で稲積公園駅を通過。
稲積公園駅-スーパーおおぞら 回送時々振り返ったときに、排気を出すけど今日は出ないね。
煙でムモワッとなるけど、写り的にはいいんだけどな。

札幌駅からもお見送り。
札幌駅 流し撮り-スーパーおおぞら

オホーツク

オホーツク1号(11D)はグリーン車無しの6号編成で8番線に停車中。
オホーツク1号 11D今日はとても多くの方が写真を撮りに来ていた。
はまなすを迎えてそのままいたのかな。
今朝は冷え込んでいたので風邪をひかないように・・・。

オホーツク1号の編成

キハ182 16-オホーツク 11D遠軽に向かって

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-406
  3. キハ182-16
  4. キハ182-30
  5. キハ182-413
  6. キハ183-213

乗車率は6〜7割り程度かな。
自由席は若干空席があった気がする。

ほぼ定刻に札幌駅を出発。
気をつけていってらっしゃい。

北斗

北斗4号は4分遅れの21分頃に5番線へ入線。
北斗 4分遅れ-回送入線

北斗入線後、間も無くのオホーツクの出発。
被るんじゃないかと、ちょっとドキドキだった。

スーパー宗谷

スーパー宗谷はいつもの4両編成で苗穂運転所から回送入線。
スーパー宗谷-逆光 流し撮りあえてこの写真。
逆光でこの形でビシッと決めたいから。
ダメ出しは受け付けません。

8番線へ入線
7番線回送入線-スーパー宗谷ちょっと面白い写真になった。

スーパー宗谷の編成

稚内に向かって

  1. キロハ261-201
  2. キハ260-201
  3. キハ260-101
  4. キハ261-101

昨日の1号と変わりなし。
そうだよね、朝稚内に向かって夜帰ってきてだから。

乗車率が高いスーパー宗谷
4号車自由席は満席、デッキに立っている姿が見えた。
指定席も7〜8割埋まっているように見えた。
稚内行きは本数も少ないから乗車率が高いのかな。

ほぼ定刻に札幌駅を出発。
ズーム流し 札幌駅-スーパー宗谷気をつけて行ってらっしゃい。

スーパーとかち

ホームライナーのスーパーとかち1号は5両編成で入線して来た。
ズーム流し-スーパーとかち

スーパーとかち1号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

グリーン車には3名程度、指定席は6割程度、自由席は8〜9割程度乗車していた。

スーパーカムイ

スーパーカムイ4号は約14分遅れて札幌駅へ回送表示で到着。
回送するヒマ無いよ?
スーパーカムイ2号 折り返し3号-8番線入線遅れた影響で1番線入線ではなく、折り返しの出発ホーム8番線へそのまま入線。

ここからが凄いよね。
14分遅れの7:47頃到着して、1分遅れの8:01分頃に旭川へ向けて出発していった。
クリーンクルーの皆さんお疲れ様です。

2016_2_16
撮影:札幌駅

昼の札幌駅は
キハ183が3両とキロ9入ったオホーツク2号-キハ183 405は追加で借りた?

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!