休日電写

休日電写

キハ183が3両とキロ9入ったオホーツク2号-キハ183 405は追加で借りた?

3821 views
約3分
キハ183が3両とキロ9入ったオホーツク2号-キハ183 405は追加で借りた?

雪が降り風も冷たく手の感覚がどんどん無くなる。
久しぶりに寒い昼の札幌駅。
気乗りがしなけりゃ写真もそれなり。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は遅れも無かったようで5番線で停車中。
スーパーとかち-新色帯広方向にはキロ261-1103の新色入り。
1204の新色がデビューした時にはすぐに姿を見なくなったのに頑張ってるね。
1204と1305はどこに居るんだろう、全然姿を見ないや。

スーパーとかち4号の編成

帯広に向って

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1308
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

試1191

今日もDD51 1148は試1191では日中もお仕事。
試1191-DD51 1148キハ182-510 を引き連れ苗穂運転所方向へ。
キハ182 510-試1191 札幌運転所へ

一つ覚えた。
この場所は、スーパーおおぞらと被る。
試1191-スーパーおおぞら

オホーツク

オホーツク2号もたくさんの方が撮りに来ていた。
今日は珍しく12分の遅れでいつもよりは速い。
定刻どおりの2番線へ向って来た。

ちょっと予想外。
回送スーパーとかちもオホーツクに合わせるかのように3番線へ入線して来た。
スーパーとかち オホーツク-同時入線

競争しているわけじゃ無いけど、オホーツクが2.5車身程リード?
オホーツク スーパーとかち-同時入線

到着して『ホッとひと息』
オホーツク スーパーとかち 新色-横並び

オホーツク2号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-45
  3. キロ182-9
  4. キハ183-405
  5. キハ183-212

全然気がつかなかったキハ183が3両入った編成。
書いていてあれ?
写真撮ってる時は全然見とらん。
だから写真も少ない。
キハ183 3両-キロ9

このキハ183-405も函館運転所所属だよね。
いつ来たんだろう。
他の函館運転所所属が来て明日で2週間経つけど、初めて見たね。
隠していたのか、新しく追加できたのか・・・。
それとも北斗が間違えて・・・は無いか。
不思議だね。

追加できたのなら、1両で来る確立は低そうだけど・・・。
他にも新しい函館運転所所属が増えてるのかな?

そしてこのキハ183-405。
いつの間にか足回り付近のライトを点けてアピールしていた。
キハ183-405これは何のためのライトなのかね。
足回りのライト-オホーツク

久しぶりに今日は、2番線を桑園側へ回送出発し折り返し10番線へ。
そして、苗穂運転所へ向けて出発して行った。

キハ40

キハ40は撮りこぼし。
オホーツクが最近2番線へ入っていなかったので入線・出発時間があやふや。
運転所への出発は撮れたのに、桑園側にへばりついていた。
時間割作らないとダメだね。

サロベツ

サロベツは、オホーツクの出発前に3両編成で8番線へ入線。
入線も出発も写真は失敗。
サロベツ 入線-アンダー

サロベツの編成

特急サロベツ稚内に向かって

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-502
  3. キハ183-1504

フィルターを付けっぱなしが原因?
サロベツ アンダー-失敗 ズーム流しせっかく車掌さんもいい顔で向かってきたのに黒つぶれた。
残念。

朝も昼も明るくなり、NDフィルターを使う出番が増えてきた。
撮り忘れ、着け忘れ、落下に気をつけないとね。
そして、撮り比べてどの位暗くなるのか感覚掴まないと。
ちょっと凹んだ昼の札幌駅。

夜は特に何もやらずで今日はここまで。
今日も一日お疲れ様でした。

2016_02_16
撮影:札幌駅

朝の札幌駅は
グリーン車がない6両編成のオホーツク-クリーンクルーの凄さ

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!