休日電写

休日電写

稲積公園駅からの急行はまなす-函館所属が4台に6両編成のオホーツク11D

2254 views
約5分
稲積公園駅からの急行はまなす-函館所属が4台に6両編成のオホーツク11D

今朝の札幌、気温が上がってマイナス3.4度。
少し風が冷たいけど、ここ2、3日では暖かい。
1番冷え込んだのは陸別のマイナス25.5度。
4日連続でマイナス23.0度以下、寒いね〜。

急行はまなす

1週間ぶりに稲積公園駅からの急行はまなすを。
出発した苫小牧行きをうまくはずしてくれて、被らずなんとかセーフ。
この瞬間がいつもドキドキする。
稲積公園駅-急行はまなす

機関車はDD51 1148、9両編成で最後尾(青森側)は締め切り回送で戻って来た。

稲積公園駅に向かう坂を登る姿を見れるのもあと少ししかない。
稲積公園駅-急行はまなす

必死になって、なんとかはまなすに間に合う様に準備をしている今。
3.23以降は必死になって準備をする必要もなくなる。
なんだかな、寂しいね。
急行はまなす-稲積公園駅 DD51 1148

あともう少しです。
長いたび、おつかれさま。

急行はまなす-稲積公園駅 手稲駅

スーパーおおぞら

今日はしっかりと300mmまでのレンズを持参。
ほぼ稲積でしか使わないけど・・・。
仕事はおまけ、メインはこっち。
手稲駅 稲積公園駅-スーパーおおぞら撮りたいと思ったとき、撮れる時に撮っておかないと。
稲積公園駅-スーパーおおぞら今日も増結、7両編成で稲積公園駅を通過して行った。
稲積公園駅-スーパーおおぞら

そして、札幌駅を出発。
札幌駅-スーパーおおぞら気を付けていってらっしゃい。

オホーツク

オホーツク1号は今日も6両編成で停車中。
増結オホーツク1号-11D今日はたくさんのカメラ持った人がいた。

オホーツク1号の編成

函館所属-オホーツク キハ182 413進行方向に向かって

  1. キハ183-218
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-3
  4. キハ182-406
  5. キハ182-404
  6. キハ183-213

今日は函館所属車が4両入っていた。
218も函館所属だったんだね、知らなかったわ。

今日もいつもの札幌駅の人に情報をもらった。
いつもありがとうございます。

そう言えば、昨日は上に付いている案内札と車両番号がずれていたけど、今日はバッチリ合っていた。
札幌駅 オホーツク-乗り場案内札これで迷うことはありませんね。
細かい作業もお疲れ様です。

さて、今日も気を付けていってらっしゃい。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

スーパー宗谷

2番線回送のスーパー宗谷をお出迎え。
朝日が差し込むようになり、ちょうど逆光に。
ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド宗谷。
スーパー宗谷 入線-ダイヤモンド宗谷ブレているのが残念なところ。

折り返し7番線への入線。
せっかく300mmがあるからレンズ交換してお出迎え。
札幌駅-スーパー宗谷普通の写真でごめんなさい。

出発はスーパーとかちを横に光線を残したかったけど1/5程度じゃ全然ダメ。
もっとスローにしないとダメだね。
スーパー宗谷出発

スーパーとかち

ホームライナーのスーパーとかちも望遠使って流し撮り。
流し撮り-望遠ズーム スーパーとかちやっぱりこっちの方が落ち着く。

スーパーとかち1号の編成

スーパーとかち1号-キロ261-1106帯広に向かって

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1311
  5. キハ260-1202
  6. キハ261-1202

今日も1号は増結6両。
明日からのさっぽろ雪まつり祭り期間中は増結で走るのかな?

独り言

さて新色。
キロ261-1103とキハ260-1103が、昨日札幌運転所へ移動している。
さっぽろ雪まつり期間中のお客さんが多い時にお披露目されるかな?
北海道新幹線のパンフレットにも載っている事だし、宣伝にはちょうどいい期間だと思うけどな。

ただ乗車率は悪そう。
今日もグリーン車には数名。
指定席も半分程度しか乗っていたなかった。
さすがに期間中は多いのかな?
いずれにせよ、札幌運転所にいるという事は営業運転開始も近いという事で楽しみの一つ。

2016_02_04
撮影:稲積公園駅・札幌駅

2月4日の1ページ目
2ページ目は『昼の札幌駅は落ち着き平常通り-スーパー北斗の荷物にビックリ

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!