休日電写

休日電写

昼の札幌駅は落ち着き平常通り-スーパー北斗の荷物にビックリ

3562 views
約4分
昼の札幌駅は落ち着き平常通り-スーパー北斗の荷物にビックリ

昼の気温はプラス2度で暖かい。
昼食後の散歩にはちょうど良い気温。
昼の札幌駅へ。

スーパーとかち

いつものホームを登ると、そこにはまだ札幌運転所へ向かう回送スーパーとかちの姿はなかった。
特に遅れもなく無事に帰って来たようだ。
スーパーとかち4号

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

新色なしの5両編成だった。

スーパー北斗

スーパー北斗も特に遅れはなかった様子。
天気が良いと旅も気持ちが良いだろうね。

ただこれにはビックリした。
ドアの前の荷物

閉まっているドア前に綺麗に並べられたキャリーバッグ。
自由席はすでに満席で、立っ乗る人がこれから出てきそうなのもわかるけど・・・。
反対のドアからは乗れないじゃないのこれじゃ。

車掌さんは慌てて荷物を移動する様に注意していたけど通じたかな?
お客さんが荷物を移動する前に車掌さんは居なくなり、自分もその後を確認せず。
無事に反対のドアから他のお客さんが乗れています様に・・・。

オホーツク

オホーツク2号には、旭山動物園号は組まれていなかった。
6日の土曜日から旭山動物園号は冬の運転準備をしなければね。
約16分遅れて7番線へ入線。
流し撮り-札幌駅 オホーツク12D

オホーツク2号の編成

オホーツク-キハ183-1552苗穂側に向かって

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-41
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-214

1号は函館所属の車両を借り、2号は動物園号が無くなった。
車両は大丈夫?
雪まつり期間中の編成がどうなるかちょっと楽しみ。
ズーム流し-オホーツク12D

キハ40

今日は入線に間に合わず。
苗穂工場へのお見送りだけ。
ズーム流し-キハ40 401出発合図の汽笛を鳴らしてから・・・あれ?
遅れたタイミングで出発していった。

サロベツ

今日はサロベツ入線前にオホーツク2号は苗穂工場に出発。
オホーツクは7番線から左側に、サロベツは右側から8番線に。
オホーツク 苗穂工場へ-サロベツ入線サロベツの居る場所がイマイチつかめないけど、停車して待っているのかな?
どこら辺なんだろう?

サロベツの編成

ズーム流し-札幌駅 サロベツ稚内に向って

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-502
  3. キハ183-1504

気をつけていってらっしゃい。
サロベツ

さっぽろ雪まつり

2月5日よりさっぽろ雪まつりが開催される。
それに伴い臨時列車の運転や増結も増えてくるのかな?

それとは離れたお話。
札幌地下歩行空間、チカホは雪まつり回廊として色々な催し物がされている。

ジンくん

人だかりのなかで見つけた、ジンギスカンのジンくん。
ジンギスカンのジンくん通る人みんなからカメラを向けられ、照れながら写っていた。

存在は知っていたが、見るのは初めて、ごめんね。
後ろにあるジンギスカン鍋がなんとも自虐的で言葉に出来ない。
いつでも食べて・・・という事なんだろうか。

はやぶさ?

Nゲージ?新幹線。
詳しくないので、知っているNゲージとしておく。
一足早く、北海道新幹線開通!の文字が。
記入式のクイズに答えて、全問正解でガラポンが回せるイベント。
賞品は・・・みんなクリアファイルをもらっていた気がする。

そこにあるのがNゲージの『はやぶさ』
短い鉄橋があって対面式で走っていた。
流し撮り-NゲージiPhoneで必死にしばらく追っていたが決まらないので諦めた。
今度は一眼で・・・?

道庁赤レンガ広場

道庁赤レンガ広場にあった、カマクラ。
様々な色に変わる見た目幻想的。
撮ると・・・。
道庁赤レンガテラス-かまくら残念かな、オレンジのアイスにしか見えない・・・。

さっぽろ雪まつりで1つ楽しみ・試したい事がある。
3丁目会場にあるスキー・スノーボードのジャンプ。
ぜひこれを流し撮りで撮りたい!と、思っている。
見上げる格好だから止めて撮るのと変わらなさそうだけどね・・・。

さて、今週も明日の金曜日で終了。
最後の金曜日も、札幌駅を楽しまないとね。

2016_02_04
撮影:札幌駅・さっぽろ地下歩行空間・赤レンガテラス

2月4日の2ページ目
1ページ目は『稲積公園駅からの急行はまなす-函館所属が4台に6両編成のオホーツク11D

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!