休日電写

休日電写

スーパーとかち1号からST1103新色が営業運転開始-臨時北斗84号

2532 views
約4分
スーパーとかち1号からST1103新色が営業運転開始-臨時北斗84号

雪が降り始めた出勤時間。
札幌の最低気温はマイナス1.7度。
昨日より気温は高いが風が冷たい。
1番冷え込んだのは糠内のマイナス18.2度。
久しぶりにマイナス20.0度を下回ったところはないようだ。

赤い車両とのすれ違い
稲積公園駅と発寒間、少し発寒よりで「赤い車両」とすれ違った。
ラッセル車?赤単機?
乗降口のガラス1枚分ではそれ以上確認出来なかった。

スーパーおおぞら

今日から札幌雪まつり。
スーパーおおぞら1号は6両の基本編成で稲積を通過。

札幌駅からのお見送り。
流し撮り-札幌駅 スーパーおおぞら気を付けていってらっしゃい。

オホーツク

オホーツク1号は今日も6両編成。
オホーツク 6両編成-雪まつり期間函館所属は1車両入っていた。

オホーツク1号の編成

オホーツク-キロハ182 6
進行方向に向かって

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-6
  4. キハ182-23
  5. キハ182-405(函館所属)
  6. キハ183-215

今日の乗り場案内札は残念ながらバラバラ。
昨日はきちんとなってたのに。
オホーツク-乗り場案内札

自由席には空席がまだあった。
指定席はそこそこの稼働で団体さんが乗っていたのかな?

今日も気を付けていってらっしゃい。
流し撮り-札幌駅 オホーツク

スーパー宗谷

2番線への回送スーパー宗谷は、261系100番代。
ズーム流し-スーパー宗谷 札幌駅太陽も出ていないのでいつも通り。

7番線への回送入線
流し撮り-スーパー宗谷 札幌駅

北斗

北斗4号の5番線入線。
ズーム流し-北斗この後に臨時列車が走るので、この車両の増結はないのかな?

臨時北斗

今日からキハ283系の臨時北斗84号が運行される。
札幌運転所からの回送入線は4番線に。
ズーム流し-臨時北斗84号ヘッドマークは、札幌運転所から札幌駅までは北斗。
札幌駅からは臨時に変わる。
キハ283系-臨時北斗何か意味があるのかな?

臨時北斗の日程

平成28年2月5日(金曜日)~第67回さっぽろ雪まつりが開催される。
※大通・すすきの会場は11日(祝・木曜日)まで、つどーむ会場は18日(木曜日)>までと終了日が違う。
雪像解体は翌12日早朝より。

それに合わせて、2月5日(金曜日)〜2月14日(日曜日)の間※に、札幌〜函館間に臨時北斗が増発される。
※:臨時北斗88号は、平成28年2月6日(土曜日)・2月7日(日曜日)のみ運転。

札幌→函館

臨時北斗84号(2月5日~2月14日の運転)
札幌駅07時44分発→函館11時54分着
札幌駅入線時間 7時33分
使用される車両 キハ283系

臨時北斗88号(2月6日・7日のみ運転)
札幌駅11時29分発→函館15時40分着
使用される車両 ノースレインボーエクスプレス?

注意!
88号の3号車自由席は4人用ボックスシート。

函館→札幌

臨時北斗87号
函館駅12時34分発→札幌16時37分着
使用される車両 キハ283系(臨時北斗84号の折り返し)

各車両共通の注意
全車禁煙。
グリーン車の連結・車内販売は無し。

スーパーとかち

ホームライナーのスーパーとかち1号。
見えた姿は新色、ST-1103が登場した。
スーパーとかち-新色 キロ261 1103 ST11032月3日に苗穂工場から札幌運転所に移動されたキロ261-1103とキハ260-1103。
今日からやっとグリーン車の新色を見る事が出来るように。
これで、全て新色の編成を組む事ができるようになった。

スーパーとかち1号の編成

スーパーとかち 新色-キロ261 1103帯広に向かって

  1. キロ261-1103(新色)
  2. キハ260-1103(新色)
  3. キハ260-1316
  4. キハ260-1307
  5. キハ260-1206
  6. キハ260-1206

先頭車両2両が新色の6両編成。
残念ながら適当に言っていた、新色+旧色+新色のサンドウィッチの編成にはならなかった。
ST-1103の新色として営業運転を再開した今日は、それなりの人がカメラを持って札幌駅に居た。
H27.12.25日のST1204の新色デビューの時よりは多くの人のカメラに収まったかな?

261系キロ261 1103-スーパーとかち新色

2016_02_05
撮影:札幌駅

2月5日の1ページ目
2ページ目は『旭山動物園号入りの12D-スーパー宗谷3号は6両編成』

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!