休日電写

休日電写

網走からおかえり12Dに組まれた旭山動物園号-昼と帰りの札幌駅

1560 views
約4分
網走からおかえり12Dに組まれた旭山動物園号-昼と帰りの札幌駅

さて月曜日、さて2月1日。
週と月の初めにやる事はきっと良い事。
言い訳を考えるのもだんだん辛くなってくる・・・。

ポイント不具合による遅れ

いつもの通り、昼の札幌駅に行ってきた。
西入口前にはたくさんの人が並び、電光掲示板には列車が表示されていない。
唯一埋まっているのは、学園都市線。

岩見沢方面の大雪の影響によりポイント不具合により、運休・遅れが出ていた。
ポイント不具合による遅れ

改札を通るなり、何やら駅誘導員さんと高齢の女性が言い合っている。
と、言うのか、誘導員さんは困った顔でなだめて、高齢の女性は適当に謝ってその場を立ち去ろうとしていた。
大抵後から叩かれるのは、誘導員さん。

途中からで詳細はわからないけど、よっぽどじゃないと誘導員さんも注意はしないと思うけどね。
怒った顔で「はい、はい。私が悪かった、すいませんね〜。」で、あとからクレームじゃ誘導員さんも割りに合わないね。

そんな人の話はおいといて
遅れの影響の為、到着ホームが色々と入れ替わっている。
スーパーとかちは3番線。
オホーツクは7番線への変更されていた。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は何号の折り返し?
折り返し番号が把握できない。
これがわかれば、さらに面白くなりそう。

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

約25分遅れての到着。
通常番ホームに到着し、回送で3番線停車だが、そのまま3番線への入線。
写真は車番確認用しか撮っていないので割愛。

スーパー北斗

スーパー北斗3号は15分遅れての到着。
ズーム流し-札幌駅 スーパー北斗

出発も接続待ちがあったのか、約15分遅れての出発だった。

オホーツク

待つ事30分、オホーツク2号が戻ってきた。
ズーム流し-札幌駅 オホーツク2号

1号に組み込まれていた旭山動物園号が、今度は2号に入っていた。
オホーツク-旭山動物園号 ズーム流しビシッと決まらず、ちょっと格好悪いフクロウさん。
ごめんね、決められなくて。

オホーツク2号の編成

オホーツク-キハ183 219苗穂に向かって

  1. キハ183-219
  2. キハ182-31
  3. キハ182-47
  4. キハ183-210

前後スラントのグリーン車の無い4両編成だった。
ホームにはサロベツを待つお客さんがたくさんで横からは撮るのをやめた。

キハ40

学園都市線は問題無し。
何事もなくやって来て、
キハ40 402-学園都市線何事もなかった様に苗穂工場に帰って行った。
ズーム流し-札幌駅 キハ40 402

サロベツ

苗穂工場から進入のサロベツ。
こちらにも影響は出ており、出発時間3分前の12時27分に入線。
札幌駅-特急サロベツ久しぶりに止めて撮ったけど・・・なんか違う。

サロベツの編成

特急サロベツ稚内に向かって

  1. キハ183-1502
  2. キハ182-512
  3. キハ183-1555

いつも通りの3両編成。

約8分遅れて稚内に向けて出発。
ズーム流し-札幌駅 特急サロベツ気を付けていってらっしゃい。

いつもであれば、11番線に姿が見えるスーパー宗谷2号の姿はまだ1番線に。
いつ戻ったのか、全然気がつかず。
でも無事に戻っていた。

スーパーおおぞらも周りに合わせて遅れて到着予定。
これ以上粘ると昼休み終了に間に合わないので今日の昼はここまで。

帰りの札幌駅

帰宅の時間帯でも遅れが残っていた。
運休などの影響は少ないように見えたけど・・・。
自分の帰るほうしか見ていないので正確性は無い。

北斗

北斗9号は約21分遅れて札幌へ到着。
歩くお客さんと見事に同調していた為写真はトリミング。
流し撮り-札幌駅 北斗バッチリ決まるとやっぱり流し撮りは面白いね。

スーパー宗谷

スーパー宗谷3号のお見送りは手稲行きの1795Mともろ被り。
流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷スーパー宗谷は右側に普通列車は左側に進行中。
残念なのは、スーパー宗谷が止まっているようにしか見えない。
ちょっと複雑・残念な気分になる1枚。

さて、今日も一日お疲れ様でした。
それではまた明日。

2016_02_01
撮影:札幌駅

2月1日の2/2ページ目。
1ページ目は『いつものオホーツク1号からスーパとかち1号-2月も変わらず

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!