休日電写

休日電写

いつものオホーツク1号からスーパとかち1号-2月も変わらず

1750 views
約4分
いつものオホーツク1号からスーパとかち1号-2月も変わらず

さて今日から2月。
短いけど1番冷え込む月になった。
今朝の札幌の最低気温はマイナス7.4度。
風が痛くて耳と鼻が痛い!
手が冷たくて、カメラなんか持ってられるか!という気持ちがすぐそこまで来ている。
最初の景色撮ってた時も、寒くて2月で辞めたな・・・。
暖かくて、操作性の良い手袋が欲しい。

1番冷え込んだのは、陸別のマイナス26.1度。
この月を乗り越えれば、寒さも和らぎ暖かい春がゆっくりやってくるはず。
もう少しの辛抱。

スーパーおおぞら

稲積公園からのスーパーおおぞらは、外から見送り。
札幌駅からのお見送りは6両編成で出発。
最近のおおぞらは、出発する時少し大きめに汽笛を鳴らす。
毎回その音に「ビクッ!」としているから嫌になる。
札幌駅-スーパーおおぞら1号気を付けていってらっしゃい。

オホーツク

土曜日まで旭山動物園号が入っていたオホーツクも、1号は通常通りでいつもと同じ。
札幌駅-特急オホーツク1号

オホーツク1号の編成

キロハ182-6進行方向に向かって

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-215

相変わらず自由席は満席で、デッキに立っている方も数名。
よくわからないけど、指定席車両のデッキにも立っている人がいたがこれは良いのか悪いのか?

寒い日の車両から出ている煙の動きを見る事が楽しみの1つに増えた。
特急オホーツク-キハ182停車中はあまりわからないけど、走り出したら面白い。
流し撮り-オホーツク キロハ182 6

SLだともっと面白いんだろうな、と無い物ねだり。
でも昔と今のSLの煙は違うらしい。
違いは「味」。
何かのキャッチフレーズにも聞こえるが、こういう話を聞く事ができる、みみさんとのはまなすの待ち時間はとても面白い。

話がどんどんそれるので、そろそろお別れ。
今日も気を付けていってらっしゃい。
流し撮り-札幌駅 オホーツク キハ1831553

北斗

北斗4号の入線時間。
昨日は、2号よりも早く札幌駅に向かう回送が見れとっても満足。
楽しめた土・日曜日をありがとう。
オホーツク4号

スーパー宗谷

スーパー宗谷の2番線への回送入線。
ズーム流し-札幌駅 スーパー宗谷1号良く見ると、足回りが綺麗なっていた。
新しい部品に交換したのかな?
稚内まで気を付けていってらっしゃい。
流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷1号

スーパーとかち

6番線にホームライナーが到着。
5両編成の先頭はST1106。
流し撮り 札幌駅-スーパーとかち ST1106だいぶ汚れが目立ってきたね。

2月は売上げが下がると言われているけど、それはJRも一緒なのかな?
キロのグリーン車には、だ〜れも乗っとらん。
寂しいね。
キロ261-1106-空席

スーパーとかち1号の編成

スーパーとかち-キロ261 1106 ST1106編成帯広に向って

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1308
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

ガラガラのスーパーとかち1号はほぼ定刻に出発。
気を付けていってらっしゃい。
ズーム流し-露出失敗うん、白とび失敗。

スーパーカムイ

スーパーカムイ2号は789系
ズーム流し-札幌駅 スーパーカムイ789系スーパーカムイ4号も789系
流し撮り 札幌駅-スーパーカムイ 789系

スーパー白鳥の車両が札幌に来たら何色になる?
緑のまま?
それとも白に塗り替えちゃう?
まぁ、お金が無いから、そのままか。

独り言

年が明けたと思ったら、あっという間の2月に突入。
やりたい事はたくさんあってもなかなか進まない。
あと自分が3人欲しい。
写真専門とブログ専門と仕事専門。
本当の自分はのんびり子供と遊び専門。
まぁ、1番最初に本物が溢れそう。
嫁さんには一人でも手に余っているのに、と言われる始末。
そんなもの?それとも特別・・・?

そんな話はさておき
2月の目標。
ブログ・写真関係で新しいことを2つ始める。
1つはもう決まっているので、あともう1つ。
なんか面白そうな事無いかな?
何はともあれ、新しいことを始めないと気が済まない飽きやすい性格。
さて2月はどんな月になるのかな?
今月もよろしくお願い致します。

2016_02_01
撮影:札幌駅

2月1日の1/2ページ目。
2ページ目は『網走からおかえり12Dに組まれた旭山動物園号-昼と帰りの札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!