休日電写

休日電写

カシオペアと急行はまなすのお見送り-撮り納めは回送183系

2338 views
約4分
カシオペアと急行はまなすのお見送り-撮り納めは回送183系

さて今日は会社の新年会。
胸張っていい時間帯に外に出れるのは嬉しい事。
行きにカシオペアを撮って・・・帰りに急行はまなすを・・・。
前も言ったけど、仕事はおまけ。

子供とお出かけ

と、その前に。
午前中は子供の床屋さんに。
いつもは車で行くが今日は電車と地下鉄を乗り継いでお出かけ。

久しぶりに乗る電車に子供はルンルン。
行きは先頭車両から全景を。
帰りは最後尾で車掌さんを一緒に見て楽しんで来た。

そんな中目に入った車掌さんのかばん。
よく見ると『小さな青い御守り』が付けられていた。
普段行き違うかばんにも自分のかばんにも御守りは付いていないし見ることもほとんどない。
きっと家族からの願い。
いつも安全にそして無事に。

電車を降りてから、いってらっしゃいと声をかけ、そして子供と一緒に手を振った。
電車に乗り込んだ車掌さんは、出発と同時に笑顔で手を振ってくれた。
車内にも車外にもお客さんがいる車掌さんは大変だ。

行きの札幌駅

カシオペア

札幌駅に着いてちょっと待ってのカシオペア。
行きの列車から見える駅にはカメラを持った姿がたくさん。
普段は回送しか見ないので、札幌駅のたくさんの人に驚いた。
最終日はもっとたくさんの人が居るんだろうな。
電光掲示板-カシオペア 札幌

でも、これはどうなの?
カシオペア入線-ホームギリギリ一人出ればみんな一歩前に。
ホームにはギリギリに立つお客さんがたくさん。

ホーム先端には足の細い脚立を組むカメラマン。
ホームで三脚もう一つおまけにビデオカメラも同じ人。
ホームで三脚にビデオその場所にもう一人立てるんじゃない?
せめて一脚に・・・。

汽笛を鳴らし鳴らしながら4番線に入線。
ズーム流し-札幌駅 カシオペア

 

カシオペア客車-札幌駅 入線

あおあお日記。のあおさんが言っていた『機関車の息吹を感じて!』じゃないけど、
電車では見れない光景。
機関車の息吹機関車ならではの光景だね。

ほんの少しだけ遅れて札幌を出発。
カシオペア-札幌駅出発今頃は青函トンネルの中?
詳しい時刻を知らないからわからないや。

スーパーとかち

カシオペアでお腹は一杯だけど、まだもう少し時間があるのでスーパーとかちを。
2番線に停車中のスーパーとかち8号。
スーパーとかち8号-ST 1105

停車中に8番線に入ってきたスーパーカムイを狙っていると3・4ホームを桑園側にカメラを持った人が歩いてきた。
狙っている事に気づいたらしく、撮り終えるまで止まっていてくれた。
周りを見ている人ってすごいね。
こんなブログは見ていないだろうけど、どうもありがとうございました。

スーパーとかち8号の編成

帯広に向って

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1301
  5. キハ260-1201
  6. キハ261-1201

6両編成で戻ってきたスーパーとかち8号はゆっくりと札幌運転所へ出発していった。
ズーム流し-スーパーとかち2号

そういえばグリーン車だけに忘れ物があった。
グリーン車の忘れ物なんだかなぁ。

帰りの札幌駅

急行はまなす

新年会も終わってさて、急行はまなす。
前回見てから行きたくて仕方がない。
簡単に言うとハマりやすい。

のんびりと時間を潰してこの時間。
電光掲示板-急行はまなす

ホームには旅行かばんを持ったたくさんの乗客と思われる方々。
うん、乗りたい。
ズーム流し-札幌駅 急行はまなす

到着後次々と乗り込んでいく
乗り込む乗客

機関車はDD51 1148、増結21号車付きで8両編成。
急行はまなす-機関車DD51 1148

1月23日の札幌→青森の急行はまなすの編成

  1. DD51 1148
  2. スハネフ14 552
  3. オハネ25 15
  4. オハネ24 501
  5. スハフ14 555
  6. オハ14 512
  7. オハ14 503
  8. オハ14 507
  9. スハフ14 501

この時間でもたくさん撮りに来るんだね。
ホームにたくさんの人

スーパー宗谷4号は12分遅れで札幌へ到着。
接続待ちのため急行はまなすも停車中。
約10分遅れで札幌を出発していった。

発車と同時にくらったハイビーム。
さすがに眩しい。
急行はまなす-ハイビーム

でも負けない。
ズーム流し-札幌駅 急行はまなす

客車からは手を振っているお客さんの姿が見える。
見えたかわからないけど、手を振りお見送り。
気をつけていってらっしゃい。

回送183系

さて帰ろうと思った矢先に聞こえた業務アナウンス。
試運転のホーム変更?
ちょっと待ったらこんなのが来た。
回送183系前後スラントの183系3両編成。

回送183系の編成

  1. キハ183-214
  2. キハ182-41
  3. キハ183-220

グリーン車の無いオホーツクの編成。
なんかちょっと珍しくて嬉しい今日の撮り納め。

2016_01_23
撮影:札幌駅

1月23日の2/2ページ。
1/2ページは
いつもの場所の急行はまなす-追いつけてない然別行き

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!