休日電写

休日電写

スーパー北斗から始まる休日はまなす-トミカ博でも流し撮りしてきた

2524 views
約3分
スーパー北斗から始まる休日はまなす-トミカ博でも流し撮りしてきた

3連休の2日目。
昨夜は雪が降っていたが途中でやんだようで、3cm程度の積雪。
少ないことは嬉しいけど、あまりにも少ないとまとめて降りそうで怖い。

特急電車

そんな訳で今朝は、スーパー北斗に間に合うようにいつもより早めに家を出た。

スーパー北斗

回送スーパー北斗は基本の7両編成で札幌駅へ。
流し撮り-スーパー北斗2号この後ろの影をもう少しいい感じで撮る方法ないかな。

スーパーカムイ

いつもとは違う場所から正面を。
回送スーパーカムイ思っていた以上に普通だった。
回送電車みたく面白く撮れると思ったんだけどな。

スーパーとかち

スーパとかち1号は基本の5両編成で札幌駅へ。
先頭はST-1104、後尾車両はST-1205で新色は組まれていなかった。
回送スーパーとかち1号煙をまき散らかして通過していった。
いつもこうだったっけ?
スーパーとかち1号

急行はまなす

いつもの場所

急行はまなすは9両編成で戻ってきた。
流し撮り-急行はまなす

機関車はDD51 1148
流し撮り-急行はまなす

札幌運転所

この場所で違う番号に見えたので、運転所の機回し中に再確認。
流し撮り-急行はまなす 札幌運転所

雪の中の誘導、本当に寒そうでつらそう。
時速はどの位?
当たる雪も痛いだろうな。
急行はまなす-札幌運転所

ビデオカメラマンさんが左から移動して来てビックリした・・・。
急行はまなす-札幌運転所右に2m移動でなんか変わりましたか?と言うか、そこ車道だけど大丈夫?
ビデオカメラ覗きすぎて回り見えてないのかね?
滑って転ばないように。

普通電車

滝川行き

いつもより少しだけ混んでいたように見えた滝川行き。
流し撮り-滝川行き普通電車気のせいかな。

回送電車

今度は少し下から狙う。
ズーム流し-回送電車スーパーカムイもこんな感じを期待していたんだけどな。

然別行き

いつも混んでる然別行き。
3両に増える事は・・・ないか。
雪を巻き上げながら滑り込んできた。
ズーム流し-然別行き

 

ズーム流し-然別行き

そういえば、駅のホームにある『3』とか『6』の数字の看板。
編成数を表しているのだろうけど、『4』って4両編成?
4両編成で走っているのを見たことがないけど・・・昔の名残?

トミカ博で流し撮り

子供が楽しみにしていたトミカ博へ。
子供達が巨大ジオラマに夢中になっている暇つぶしにトミカを流し撮り。
どうも最近は動いているものに反応してしまうらしい。
流し撮り-トミカ トミカ博

もちろんプラレールも走っていたけど、普段電車撮ってるからパス。
とにかく撮りやすそうなトミカ探して一生懸命撮っていた。

流し撮り-トミカ トミカ博

ぶれてるけどこれか限界。
トミカって小さくて意外とスピード出ていて難しい。
そんな話を嫁さんにすると『無駄な技術・・・』と言われちょっと凹んだ・・・。

2016_01_10
撮影:いつもの場所・札幌運転所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんわ。
    その無駄な技術、必ず役立つ時が近い将来きますよ!
    その時は無駄ではなかったと、奥さんも思いますよ♪

    • あおさん、こんばんは。
      じみ~に、追い討ちをかけるのをやめて下さい(笑)
      近い将来ある、子供の運動会までに技術を磨いておきます(笑)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!