休日電写

休日電写

スーパー宗谷1号・2号・3号・4号の代走はモノクラス編成とノースレインボー

3997 views
約3分
スーパー宗谷1号・2号・3号・4号の代走はモノクラス編成とノースレインボー

気になると実際に見てみたくなる。
ついついまた、札幌駅へ。

昼の札幌駅

スーパー北斗の清掃が気になり札幌駅へ。
手際よく清掃する19名が目に入った。

スーパー北斗の掃除時間

気になったので見に行ってきた。
すぐ近くで見るのも並んでいるのと勘違いされそうなので、オホーツクの回送を見送りながら。
かなり遠目から開始を待ち、見送り後ホーム反対側に移動しながら横目で確認。

車内にいた清掃員さんは全部で19人。
ゴミをまとめる人、集める人、トイレ・水回りを掃除している人、椅子周りの水拭き・回転させる人。
忘れ物が無いか、ゴミの取り残しが無いか、目線を低くし、リーフレットが入っている場所も確実に確認していた。
1車両にだいたい2人。
トイレが付いている車両には3人入っているところもあった。

作業が終了すると清掃員さんは、横一列に清冽。
清掃終了のアナウンスが流れると共に手を挙げ終了の合図と挨拶。
格好イイね。

清掃開始時間:11時54分
清掃終了時間:12時02分
作業時間:8分
勝手に想像した独り言を上回る人数と時間だった。

スーパー北斗

オホーツク2号

オホーツク2号は4両編成の前後スラントノーズ。
先日続いた5両編成はたまたまの増結だったらしい。
オホーツク2号-キハ183 218wスラントノーズ

オホーツク2号の編成

進行方向に向かって

  1. キハ183-218
  2. キハ182-39
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-209

オホーツク-キハ183 209

スーパー宗谷

スーパー宗谷2号
今朝は183系の代走で向かった1号。
2号の戻りはノースレインボーエクスプレスだった。
ノースレインボーエクスプレス-スーパー宗谷代走

 

スーパー宗谷代走-ノースレインボーエクスプレス

サロベツ

特急サロベツもいつもの通りの3両編成。
この列車が増結して4両以上になる事はあるのかな?
特急サロベツ

サロベツ1号の編成

稚内に向かって

  1. キハ183-1502
  2. キハ182-503
  3. キハ183-1504

特急サロベツ-札幌駅

キハ40

いつもの時間にいつものように工場に帰るキハ40。
今日はキハ40 401。
キハ40 401突然早くなるからタイミングが少し取りにくい。

スーパーとかち4号

スーパーとかち4号は、札幌向きST-1205、帯広向きST-1102。
中間車両をその場で見てもすぐに忘れてしまう。
スーパーとかち-ST1205

夜の時間

仕事も終わり階段を登るとそこにはノースレインボーエクスプレスの姿があった。

区間快速いしかりライナー

スーパー宗谷が出発する前に入線する石狩ライナー。
キハ201 301-区間快速いしかりライナー今日は珍しくキハ201+キハ201の編成。
キハ201+キハ201向って左はキハ201-301
向って右はキハ201-303
いつもは7xx系と一緒のイメージがあるからちょっと嬉しい。
区間快速いしかりライナー

スーパー宗谷3号

3号はノースレインボーエクスプレスでまた稚内に出発して行った。
スーパー宗谷3号-代走ノースレインボーEXPホームで低い三脚使ってた兄さんも一緒に。
ま、流せばわからないからいいか。

キサハには、さっそく打ち合わせ?談笑?をしている姿も見えた。
長い道中気をつけて。
ノーるレインボーEXP-キサハ

後尾車両はバッチリ!
ノースレインボーEXP-スーパーカムイスーパーカムイと被った・・・。

これで今日のスーパー宗谷は全てが代走で運行。
こんな日もあるんだね。

2015_12_24
撮影:札幌駅
これは12月24日の2/2ページ。
1/2ページは、
白ボウズにスーパー宗谷の代走183系-新色はお預けの札幌駅』です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!