休日電写

休日電写

スーパー宗谷2号の代走とオホーツク2号-清掃時間の独り言

2644 views
約3分
スーパー宗谷2号の代走とオホーツク2号-清掃時間の独り言

そんな訳で、スーパー宗谷2号の代走を確認に札幌駅へ。
朝よりは風は弱くなっているが、やっぱり冷たい。
それでも札幌が真冬日に今までなっていないのは、統計を取り出してから初めてらしい。

オホーツク2号

今日はメモリーカードは大丈夫。
しっかり狙って、ブラして撮る。
どうして車番を撮るのに流しているのか、その理由を自分に聞きたい。
オホーツク2号-キハ183218

オホーツク2号の編成

オホーツク2号も前後スラントノーズだった。
進行方向に向かって

  1. キハ183-218
  2. キハ182-39
  3. キロハ182-4
  4. キハ182-23
  5. キハ183-212

今日も増結して5両編成?
オホーツク2号は5両が基本?
オホーツク2号-キハ183 212

スーパーとかち

スーパーとかち4号の回送はこれから札幌運転所へ。
久しぶりに見たST-1106。
キハ261-1106編成は、スーパー北斗の清掃を待つたくさんの人がいたから確認せず。
1313が入っていた気がするけど、正確性はゼロ。

入っていたら・・・こんな編成?
帯広に向って
キロ261-1106
キハ260-1106
キハ260-1313
キハ260-1206
キハ261-1206

スーパー北斗

スーパー北斗も7両編成。
長い列を作り到着を待っていた。
スーパー北斗到着して折返すため、出発までの短時間のうちに清掃をしていた。

独り言

ちょっと独り言。
清掃時間を考えてみる。
勝手に考えた事なのでたぶん内容は実際と相違している。

スーパー北斗3号:札幌着11:47
スーパー北斗10号:札幌発12:13

停車時間は26分間。
前日12月21日の12:02に全体写真を撮った時には乗車済み。
停車して全てのお客さんが下車するのに5分として・・・。
清掃時間は10分程度。
一番多い座席数で60席。
1つの座席を10秒?
清掃はゴミ取って座席シートの向きを変えるのが一杯かな。

トイレ掃除は?
トイレは、1・3・5・7号車。
トイレ専門の人を入れると移動があるので効率が悪そう。
という事は、その号車の担当者が掃除する。
トイレ掃除は2分程度?
ペーパー補充して床拭いて水周りを拭いてで時間になりそう。

到着を待っている清掃員さんの人数は数えていないけど7人居るのかな?
もし居なければ、さらに対応時間は短くなる。
1人で2車両やって、主任は1車両とチェッカー?
考えれば考えるほど難しくなる。
今度見てみよ。

にしてもハードだなぁ。
清掃員さん毎日お疲れ様です。

そういえば、新幹線の掃除のプロ(天使たち)もいたね。
本を読んで鳥肌が立ち、ウルッっときたのはここだけの内緒。

以上、独り言おわり。

キハ40

今日も元気に一声あげて苗穂運転所へ向かっていった。
キハ40 401やっと撮れた車体番号。
キハ40 401は学園都市線。
この時間帯に札幌着のDが見当たらないけど、まさか5426Dの回送?

スーパー宗谷2号

代走ノースレインボーエクスプレスの到着。
何人居たかな、撮っている人。
スーパー宗谷2号代走-ノースレインボーエクスプレス今日の3号も代走したのかな?
ノースレインボーエクスプレス

 

スーパー宗谷代走ノースレインボーエクスプレス

2015_12_22
撮影:札幌駅

これは12月22日の2/2ページ。
1/2ページは、
風の日は嫌い-おおぞら1号~とかち1号まで』です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!