休日電写

休日電写

札幌運転所で急行はまなすの客車入れ替えを-9両から12両への増結作業

6538 views
約3分
札幌運転所で急行はまなすの客車入れ替えを-9両から12両への増結作業

いつもの場所から札幌運転所へ。
函館ライナーの姿も見えず、新色のキハ261系の姿も見えない。
止まっている車両数も少なく寂しさを感じる今朝の札幌運転所だった。

機回し

DD51 1095

まずはこれから、急行はまなすの機関車。
DD51 1095-札幌運転所

F-4201

はまなすの機関車の機回しが終わったら、F-4201が線路の移動。
K線から23番線へ移動していった。
721系-F4201

キハ261

DD15がチ1187とともに登場。
DD151520とチ1187-札幌運転所

19番線へ向い、キハ261を連れて9番線へ向った。
DD15とキハ261編成はST-1105編成。
この編成には、キハ260-1319が組まれていた。
キハ260-1319これから出発するのかな?
それとも点検?
車庫の中では何がされているのかとても気になる。

はまなす客車の大移動

チ1187を外して、いよいよDD15は8番線へ入っていた。
DD151520

8番線からK線へ

8番線から出てきたDE15の後ろには7両の客車。
今朝は9両編成で帰ってきているので、8番線には2車両残っている。
急行はまなす-客車入替

オハネ25-11
オハフ14-556
オハ14-512
オハ14-507
オハ14-503
スハフ14-502
スハフ14-509

8番線には、1号車(スハネフ14 552)と21号車(オハネ24 50?)が待機。
この2車両については、いつもの場所での撮影をミスした為、間違っている可能性がある。

K線から18番線へ

K線でオハネ25-11を切り離し、18番線へ移動。
オハネ25 11-急行はまなす

18番線から8番線へ

18番線からオハネ24-503を連れてきたDD15は、1号車と21号車が待っている8番線へ戻っていく。
オハネ24 503-急行はまなす

8番線から3番線へ

8番線ではスハフ14-509を残した6両を切り離し、続いて3番線へ向かった。
DD15とスハフ14 509

3番線から8番線へ

3番線から出てきたDE15の後ろには3両新たに連結されていた。
その3両を連れて8番線へ戻っていった。
スハフ14 555-急行はまなすスハフ14-555
オハ14-535
オハ14-531
スハフ14-509

8番線から3番線へ

8番線から戻ってきたDD15は3番線へ。
その後には客車の姿はなく、また静かな時間に戻った。

入換え終了

2+6+4=12両への増結作業。
使用車両の入れ替えもあり作業時間は約15分間。
寒かったけどとても楽しめた時間だった。

その後入換えがなかった場合の編成
青森に向って
機関車DD51 ????
1号車:スハネフ14 552
21号車:オハネ24 50?
2号車:オハネ24-503
3号車:オハフ14-556
4号車:オハ14-512
5号車:オハ14-507
6号車:オハ14-503
7号車:スハフ14-502
8号車:スハフ14-555
9号車:オハ14-535
10号車:オハ14-531
11号車:スハフ14-509
※車両の順番を間違えていたらごめんなさい。

年末が近くなるにつれて、長い状態が続くのかな。
残りあとわずかな期間だけど、たくさん楽しませていただきます。

2015_12_20
撮影:札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!