休日電写

休日電写

今朝の急行はまなすと雪降る札幌駅のいつもの列車

2348 views
約4分
今朝の急行はまなすと雪降る札幌駅のいつもの列車

夜中にあられが窓に当たる音で目が覚めた。
風が強い朝。
40cm積もった雪が無くなったところで、また雪が降ってきた。

今朝の列車

寝不足で眠い!
もう一眠りしたいけど寝過ごしても困る。
今日の早起きは、急行はまなすから。

急行はまなす

あと4日で冬至。
みぞれが降る曇り空も重なって、さすがに暗い。
ISOは5000で露出は0。
シャッタースピードは1/15秒。
もう少し暗くして、シャッター速度上げたほうが良さそう。
急行はまなす-稲積公園駅機関車番号は確認できないけど、ヘッドマークが雪だらけなのはわかる。

稲積公園駅を通過する急行はまなす。
急行はまなす-バックショットこの余韻がなんとも言えない。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は、1/25でやっとキャッチ出来た。
スーパーおおぞら1号-札幌駅車体横の表示も満足な結果。
スーパーおおぞら-車体横表示

オホーツク

今だからのショットかな?
北斗と一緒に。
オホーツクと北斗北斗の車両も塗装が剥がれてしまっているところが見える。
今日のオホーツクはよく見る編成。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-208

4号車は塗装の剥げた最近よく見る車両。
オホーツク4号車塗装剥がれ-キハ183 208なんだかな・・・。
撮って後悔の一枚。
早く再塗装してあげてください。

進行方向→
キハ183 208
キハ183 208
キロハ182 3
キロハ182 3
キハ182 29
キハ182 29
キハ183 1553
キハ183 1553

スーパー宗谷とスーパーとかち

スーパー宗谷は見事に撃沈。
ブレてなんか中途半端。

スーパーとかちは、ST1105編成。
スーパーとかち-ST1105編成6両編成の3号車と4号車にの2車両に新しい車両が使われていた。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1319
  5. キハ260-1203
  6. キハ261-1203

スーパーとかちの横からスーパー宗谷をお見送り。
スーパーとかちとスーパー宗谷レンズに付く水滴の事をすっかり忘れていた。
もっと綺麗な丸ぼけなら良いけど・・・。
ちょっと残念。
タオルも持ち歩かないと。

駅構内で遊ぶ

ホームライナーをお出迎えの頃、雷3発ちょっとびっくり。
やっぱりカメラにも雷落ちるのかな?

はまなすの乗り場案内

はまなすの案内もみ〜つけ。
いつも不思議に思う、21号車。
札幌駅乗り場表示-急行はまなす21号車

スーパーカムイ

回送スーパーカムイは、電車を動かした。
スーパーカムイ光線はちょうど良く、『JR』の形で残ってくれた。
拡大してもわからないかな?

普通電車

ズーム流しになっているのかな。
ズーム流しハイビームがちょっと眩しい。

雪が降っていれば寒さは伝わる。
雪の中の普通列車降ったり止んだり。
運転手さんも大変。
運転、気をつけてください。

今日は忘年会でこの時間。
さて、もう一つ頑張らないと。

2015_12_17
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!