休日電写

休日電写

2019年11月 2回目の旭川駅でキハ40をたっぷり楽しんできた

272 views
約 3 分

キハ40って、見ているとなんとなく落ち着く。
なんか、のほほーんとする。
うまく説明できないけど、なんだかとても好きな車両。

旭川へ行く前にいつもの場所と札幌駅で

まぁ気が付けば、これを書く時点で12月。
11月まで何回更新したのだろう。
とてもじゃないけど、以前の様な更新ペースを保てない。
と言うか、カメラを持ち歩くのが減った。

仕事が忙しくなったとは間違っても言うつもりはなく、ただただ夜起きているのが辛くなった。
年だね。

でも、札幌以外で写真を撮れるとなると話は別。
今月2回目の旭川!!
もちろん仕事、でもちょっとぐらい・・・ね。

撮り初めはいつもの駅でスーパー北斗4号の回送から。

冬の時期のこの時間帯はとっても不思議。
撮ってからみると、「ほぉ〜」とることが多い。
空が青白いからなのか、それとも雪があるからなのかわからないけど。

特急オホーツク1号がなかなか来ない。
どうやら苗穂運転所で車両不具合があり、点検を行ったらしい。
いつもは並ぶスーパーおおぞら1号もちょっと寂しそう。

その奥に、いつもは止まっていない11番線に721系の回送列車。

F-4102
回送出発しないで、いつまでいたんだろう。

オホーツク1号の点検による遅れのためか、7時10分頃の8番線には特急宗谷が苗穂運転所から直で回送入線してきた。

旭川まではS切符。
特に乗る列車も決めていなかったが、せっかくなので初めて特急宗谷に乗車し旭川へ。

出発時の一コマ。
交代した運転手さんがお互いに挨拶。
後ろでは駅員さんと車掌さんが挨拶。
良いよね、こういう一コマって。

旭川駅にたくさんいるキハ40にテンション上げる!

11月15日に旭川へ行った時もそうだったけど、旭川駅にはたくさんヨンマルが居る。
稚内へ向けて走り出した特急宗谷を見送り振り返れば・・・

ヨンマルが並んでる。
後ろに向かえば

単機と繋がってるヨンマル。
さらにキハ54が繋がり3両編成!
走行しているうちにヨンマル追加!

まぁ、普段見ることがない光景に一人で興奮。
この先の仕事をすっかり忘れそうになった。

旭川駅でデクモの試運転!

札幌では時間が合わずなかなか見ることが出来ない試運転。
たまたま見ることが出来た。

キハ40とH100の横並び。
次回のダイヤ改正で、キハ40からデクモへの置き換えが決まっている路線もあるらしい。
それをなんとなく表しているかの様なライトと尾灯。

もう1回、旭川駅にヨンマル撮りに行きたいな、プライベートで。

独り言

列車に興味を持ち始めたのはプラレールから始まり、たまたまいつもの場所でブルートレイン(急行はまなす)の札幌運転所への回送を見て、写真を撮り始めた。
そこで、出会った先輩に色々教えてもらい、そこからまた人のつながりが出来た。

ブログを書き始め、ブログを通しても人の繋がりができた。
とても嬉しい限り。

が、上記の事とは全く関係ないが、2019年の年明けからNゲージにハマった。
たまたまリサイクルショップで見つけたトーマスのセット。
お値段なんと【300円】
少し悩んでニコニコで購入したが、これが運の尽き。
どっぷりハマった。

人と繋がった事とNゲージにハマったことは一切関係ない。
ただもしかすると、このブログの中にたびたびNゲージ記事が出てくることがあるのはご了承いただきたい。
そんな独り言。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!