休日電写

休日電写

小樽の総合博物館に4年ぶりに行ってきた

1844 views
約3分

最後に行ったのはもう4年も前の事らしい。
まぁ、昨年の夏場は忙しく全く出かける事ができなかったけど、もうそんな前だったんだ。
来年はアイアンホース号が運転している暖かい時に。
そして、三笠にも行きたいね。

三笠の話はまぁ関係ないけど・・・。
突然行きたいと言われても困る。
天気は良かったが、風が強くて寒い!
揃って「行きたい!」と、言われれば断れませんけどね・・・。

小樽市総合博物館

その前に、ずっと「小樽鉄道博物館」だっと思っていたけど、正式には【小樽市総合博物館】だったのね。
間違えて覚えていましたわ。

建物名小樽市総合博物館
営業時間AM9:00〜PM5:00
休館日火曜日
入場料一 般:400円
高校生:200円
アイアンホース号運行春〜10月20日(2019年)

小樽市総合博物館ホームページより抜粋記載。
その他詳細は割愛。
記載は一部であり、詳細は小樽市総合博物館ホームページを参照ください。

建物内展示

天気は晴れ。
風邪は冷たく、ちょっと寒い!
でも、オフシーズンのためか、それとも小樽駅のイベントに集中しているためか、館内に人気はほとんどない。
オンシーズンであれば、撮りたいのは皆一緒。
しばらく待ってもなかなか撮れないけど、今日はのんびり。
どれだけのんびり撮れたかと言うと

受付通ってすぐに展示してある「しづか号」
人の目を気にする事なくしゃがみ込み、ローアングルで。

だからと言って、全くゼロではない。
子供がお気に入りのボタンを押すと機関庫からSLが出てくる展示物。
前のお客さんが楽しみ、後から行くと・・・

SLが引っ掛かり、機関庫に戻れず。
ボタンを押しても全く反応しない・・・。

せめて建物の人に伝えて欲しかったな。と、思うのは私の身勝手かな。
もちろん、子供がやりたいと言うので伝えて、その後やらせていただきましたけど。
なんだかなぁ。

屋外展示

外ももう少し風がなければ良かったんだけどね。
確か最高気温は11℃(札幌で)。
海も近いからその風がまた冷たかった。

DD16 17号機
DE10 503+ワム+セキ+トラ+ホキ+ワフ
キハユが無くなったキハユニ
車体の痛みが痛々しいキロ26
改修中のオハ36

あまりにも夢中になって撮っていたためか、途中で家族からも見放され時間を忘れのんびりしすぎた。

「お腹すいた〜」の声に我に戻って、家族の元へ。

外の食堂車でちょっと遅い昼食。

子供用のピザを頼むとこんな顔で出てきてくれた。

2019.11.02

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!