休日電写

休日電写

新札幌駅に移動しまだまだ続く休日電写

56 views
約 3 分

天気はいいけど、日陰に行くと寒い!
写真を撮り始めたとき、雨の日でもお構いなしに撮りに行っていたのが今では信じられない。
暖かい部屋でのんびりと・・・。
だからここ1年はまともに更新もできない・・・のかもしれない。

そんな訳で、今日はオチビにお付き合いし一日列車を撮る!と言うお約束。
札幌駅から、新札幌駅に移動して貨物列車を撮ることに。

新札幌駅も撮るのが面白い駅だった

新札幌の駅で撮るのは初めて。
特急列車も普通列車も数が多くなかなか面白い。
ホームの数が2つしかないのも良いところかな。

札幌駅は列車本数は多いが、出発・入線するホームが別れてしまう。
そのため、オチビはなかなか狙いを定める事ができず、7・8番ホームから3・4番ホームの列車を撮っていた。
まぁ、その内気がつくだろうと、思いそのまま撮らせていたけど・・・。

上野幌方面

上野幌方面のホーム端に他の方が居たので、子連れで邪魔するのも申し訳ないのでホーム途中から。
ちょうど良くカーブしていてグイッと面白そうなのが撮れそう。

731系 G-120
スーパーとかち3号
スーパーおおぞら2号(場所が悪いようで・・・)
スーパーおおぞら2号(札幌方)

札幌方面

2番線から札幌方面を見ると、登りになっている。
300mmだとちょっと足りない気もするけど・・・。

スーパー北斗10号(札幌方)
スーパー北斗10号(上野幌方)
貨物列車

1時間くらい新札幌駅で撮っていた。
それにしても、貨物列車が通過する時、不思議な感覚になる。
静かに通過するんだけど、連結部分の「ヒュン」となる音。
なんかよくわからないけど、その音に吸い込まれそうになる。

札幌駅に戻って

子供は元気。
札幌駅に戻り、昼ごはん食べて帰るつもりだったが、そこから2時間。
試1192の少し前まで風が強く寒い中付き合わされた。

私はもうダメ。
札幌駅に戻ってからの試1191。
DE10 1691+キハ282-109+731系G-110撮って

スーパー北斗14号撮って、あとは必死に寒さに耐えていた。
まぁ、満足してくれたみたいだから良いけどね。

新札幌駅へ向かう前の記事は・・・

初めて乗ったホームライナー-一日楽しんだ

2019.11.01

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)