休日電写

休日電写

線路点検の影響により回送列車が並んだ朝の札幌駅-4両編成のスーパーとかちは短い!

1953 views
約3分
線路点検の影響により回送列車が並んだ朝の札幌駅-4両編成のスーパーとかちは短い!

今朝は島松-北広島間の線路内点検(陥没)の影響により乱れていた札幌駅。
乗った列車も札幌駅止まり、後の苫小牧行きの普通列車も札幌駅止まり。
札幌駅構内には回送表示の列車が並んだ。

回送列車が並んだ時間帯

札幌駅へライラック1号の回送が向かう時刻。
札幌運転所方へ向かう6両編成の回送列車とすれ違っていた。

いつもであれば5番線到着へ到着するエアポート64号。
いつもと違う分岐を通り7番線へ入線。
5・6番線の発車案内は何も表示されていなかった。

10分後、1時間後に出発するスーパーとかちだけ表示されていた。

1度桑園方へ回送出発したエアポート64号の車両。
いつの間にか11番線に停車していた。

理由はわからないが、なぜか7:35分に発車する岩見沢行き(131M)は運休。
先発する7:19分初千歳行き(1732M)は解結せず6両編成でほぼ定刻で出て行っていた。

なんでだろう、理由がとてもきになる。

かすかに聞こえた「○○M表示します。」
この頃からかな、回送を見かけなくなったのは。
確か、エアポート72号の時刻付近だったと思う。

スーパー北斗4号

スーパー北斗4号の回送をいつもの駅で撮った時、まだ少し日はさしていた。

日の出の時刻はどんどん早くなり、今朝は5:39分。
3月2日が6:10分なので30分も早くなっている。

1つ白色、7両編成のスーパー北斗4号は3分程遅れて札幌駅を出発。
線路点検を行なっているのに大丈夫?
そう思いながら出発を見送った。

オホーツク1号

オホーツク1号の回送入線は読み違い。
スーパーおおぞら1号と同時の入線。

10分ほど遅れての入線だった。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-511
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1505

いつも通りの4両編成。

出発は5分停車で折り返しの6:57で1分遅れ。
いつもより加速良く出発した様に感じた。

広告





スーパーおおぞら1号

7両編成のスーパーおおぞら1号はほぼ定刻で札幌駅を出発。
こちらはのんびり、滝川行きに一気に抜かれての出発だった。

特急宗谷

スーパー北斗4号出発後も姿を見せない特急宗谷。
久しぶりに8番線へいつもの入線時刻に直接入線。

稚内方SE-201、札幌方はSE-104。

すずらん2号、今朝は運休。
ちょっと札幌運転所からの回送が来るかなと期待したけど・・・。

出発時刻になるとあられまじりの雪がひどくなった。

なんとか見える程度の青・緑・緑の3つ並び。

スーパーとかち1号

手稲の駅に掲載されており、短くなるのはわかっていたスーパーとかち。
実際目の当たりにすると・・・。

短い。

隣に並ぶライラックと顔が並ばなくなってしまったのは・・・ね。

スーパー北斗仕様の車両には前後のST-11XXとST-12XXには青色がまだ残っているがスーパーとかちで使用する車両には残っていない。
白+青(青+白)の4両編成もちょっと見てみたかったかな。

2018.3.20

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!