休日電写

休日電写

6両編成のスーパーおおぞらには頭が3つ-雨が降ってて暗い朝

1406 views
約4分
6両編成のスーパーおおぞらには頭が3つ-雨が降ってて暗い朝

3連休も終わりほぼいつも通りに戻ってきた気がする。
増結もなくなったし、臨時列車もなくなった。
次の楽しみは札幌雪まつりの時かな。

それにしてもおかしな天気。
今朝は雨。
気温も日中は6度くらいまで上がっていたのかな。

10日はマイナス8度予想。
こう寒暖の差が激しいと体が付いていかない。

まぁそんな話はどうでもいいや。

今朝は少し出遅れ。
いつもの駅からの然別行きは見ることできず。
それでも息を切らしながらいつもの電車には乗ること出来たから良しとする。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は青いの2つ。
いつも通りの7両編成。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1320
  4. キハ260-1326
  5. キハ260-1318
  6. キハ260-1210
  7. キハ261-1210

3連休前には臨時北斗の送り込みを見ていた。
8日まであったようで、その間に幕は回送表示だったらしい。
前後スラントで北斗幕。ちょっとだけ期待していたんだけどな。
まぁ、仕方がない。

特急オホーツク

雨の中回送入線する特急オホーツクの1号。
 天気も悪く今日のISOは結構高めだった。
後1ヶ月もすれば撮りやすくなるかな。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-509
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-1505

函館からのレンタル車が入った4両編成。
さて、今年のオホーツクは6両編成まで増結されるのかな。

広告





スーパーおおぞら

今朝はいつも通りの6両編成。
でも頭が3つ。
所定6両での頭が2つ以上は初めて見た。
「おぉ〜」と言いながら夢中になって撮ってた。

うん、面白い編成。

宗谷とすずらん

特急宗谷もすずらんはいつも通り。
稚内方SE-203、札幌方SE-101の4両編成。
昨日は代走でノースレインボーEXPが入ったらしい。
先輩の乗車話を羨ましく思いながら眺めてた。

すずらんは789系HL-1001。

まだまだ先になるだろうけど、便利ズームのレンズが欲しいと色々探す。
流石に純正レンズは無理。
シグかタム。
純正と逆に回すのはな〜と考えると・・・。
でも、フルサイズでも・・・と考えると・・・。

まぁ、結局はこれを撮りたいだけで、トリミングをすればなんとか・・・と、自分をごまかす。

それよりもApple Watchが欲しい。
音声で列車編成記録できたら楽なんだけどな。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は全て新色の5両編成。
ST-1105を見つけるたびに思う。
新色+幕で揃わないかな、と。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1306
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

そんなわけであっという間に今日は9日。
今年のブログは少し列車以外の内容も書きたいな、と。
もちろん朝何時に起きて、昼に何食べて、仕事の愚痴とか書くつもりはない。
書いたって面白くないし、読まれたって面白くない。

2割程度で欲しいレンズのこと書いたり、買った小物のこと書いたり動画載せたり・・・。
早いもので3年目に突入する休日電写に少し変化を。
今年はそんな年にしたいね。
※2018_01_05臨時北斗の送り込み(回送入線)

2018.1.9

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!