休日電写

休日電写

2018年の撮り始め-忘れていた臨時北斗の回送列車-今年もよろしくお願いします

1653 views
約4分
2018年の撮り始め-忘れていた臨時北斗の回送列車-今年もよろしくお願いします

気がついたらあっという間に年が明けて3日過ぎてた。
特に撮り行くこともせず、今年はのんびり。
そんなわけで今日が撮り初めの2018年。

本年も訪問されました方、迷い込んだ方、休日電写をよろしくお願いいたします。

昨年同様更新に穴は空くと思いますが・・・。

と、その話はここら辺にしておき。

さて、今年の撮り初めはいつも通りの然別行きから。
昨夜は少し雪が降った様子。
チョッピリ積もってた雪がレールを隠していた。
今まで全く気がつかなかった。

特急スーパー北斗

いつもの駅を札幌駅へ向かい通過する回送のスーパー北斗4号。
屋根に積もった雪を振りまきながらの通過で冷たい思いをした。
全期は楽しみながら撮っていたんだけどな。

年末年始の増結で9両編成が続いていた。
長い編成はやっぱり楽しい!

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1325
  5. キハ260-1323
  6. キハ260-1317
  7. キハ260-1327
  8. キハ260-1207
  9. キハ261-1207

特急オホーツク

乗った列車は3分遅れで札幌駅へ到着。
そんな訳で入線はホームの途中から。

キロハだったかな。
2両目だったかな。
ブレーキと車輪が接触してなのか、火花を飛ばしていた。
出発の時に注視したけど、その時は全く。
なんだったんだろう。
とても気になる。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-509
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-1503
広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号も増結で7両編成。
光と【FURI】が重なりなんとなく気に入った1枚。

出発は後ろが滝川行きと重なって。
この後先で頭と頭が並走し姿を消した。

宗谷とすずらん

特急宗谷は4両編成。
教えてもらった2017年12月30日。
この日はなんでも札幌方頭2つの6両編成で走ったらしい。
撮りたい!

すずらんは特に変わらず。
785系NE-502だった。

臨時北斗の回送

4番線に見慣れない【回送】表示。
すっかり忘れていた臨時北斗の回送列車。
とりあえずこっちにいて撮れた。

使用車両は年末見たのと同じ。

  1. キハ283-2
  2. キハ282-2002
  3. キハ282-2004
  4. キハ283-20

全てに運転台。
うん、運転席じゃなくて、簡易運転台の方ね。

お見送り。
露出を失敗、暗くなってしまった。
明暗はっきりは撮りにくくて困る。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は1つ青色入った6両編成。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1101
  4. キハ260-1304
  5. キハ260-1201
  6. キハ261-1201

1304以外は下1。
新車のST-1111/ST-1211以外では久しぶりの前後揃った編成かな。

ところで1304の足元の日付は27.9.15。
ここ最近を見ていると検査の時に新色になっているように見える。
という事は、これが新色になるのはもう少し先・・・なのかな?

プラスα

そういえば例の721系F-3015がいつの間にか復帰していた。

足元の日付は変わってはいなかった。

小樽行きは、721系F-3015/F-3016と連番でなんだか「ラッキー」そう思った編成だった。

2018.1.4

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!