休日電写

休日電写

4番線に旭山動物園号が入線-回送出発は臨時北斗84号と同じ時刻で

1859 views
約5分
4番線に旭山動物園号が入線-回送出発は臨時北斗84号と同じ時刻で

いつ入線したのか全く気がつかなかった回送の旭山動物園号。
試運転なのかそれとも回送なのかわからず、出発まで進行方向に・・・。
ゆっくり撮れる時間あったのに、残念。

そんなことがあった週の最後の金曜日。
今朝もいつも通りスーパー北斗4号と然別行きのすれ違いから。

が、遠すぎて豆粒。
仕方ないからトリミング。


うん、微妙な位置。

すれ違い時刻はいつもより1分ほど遅い。
たくさん乗り降りがあったのか、いつもより遅れている。
駅に到着は、いつもの列車に乗り込んだ後だった。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号の乗車率はいつもより少し多め。
グリーン車半分、その他の車両は6,7割程度乗車していたのかな。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1327
  6. キハ260-1209
  7. キハ261-1209

今週はゆっくり見すぎて出発までにホーム端に行くことできず。
後ろから光ったところをお見送り。

特急オホーツク

やはり老朽化が進んでいるんだな・・・と感じされるキハ183-1504を先頭に回送入線してきたオホーツク1号。
パッと見は綺麗なんだけどね。

 

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-512
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1504

オホーツクの乗車率、今日は低め。
グリーン車を見たときは誰も乗車していなかった。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは200Xが2つ入った6両編成。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-2005
  3. キロ282-5
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2003
  6. キハ283-7

今日は後ろ側が並走しながら札幌駅を後にしていった。

宗谷とすずらん

特急宗谷は稚内方SE-203、札幌方SE-102の4両編成。

すずらんは785系NE-502だった。

回送の旭山動物園号

久しぶりに特急宗谷をのんびり見ていたからかもしれない。
ふと4番線を見ると、旭山動物園号の姿があった。

5つのフル編成。
車両が綺麗になっているように見えたのは気のせい・・・かな。

臨時北斗84号と同じ時刻。
かすれたあの独特の汽笛を鳴らして札幌駅を出発。

駅改札の方に尋ねたところ
「明日のツアー団体臨時に使用されるのではないか?」とのこと。
時刻等についてはその時点では不明だった。

いずれは・・・という車両だけど、走れるうちはたくさん走ってほしいね。

スーパーとかち

スーパーとかちは金曜日恒例の増結1つで6両編成。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1103
  4. キハ260-1304
  5. キハ260-1202
  6. キハ261-1202

プラスα

前半はチェックしていたけど、後半は旭山動物園号。
編成チェックも手抜きがち・・・。

・ライラック1号:HE-105
・ライラック2号・3号:HE-104
・ライラック4号:確認せず
・カムイ33号:確認できず
・AP64号:B-3102
・AP70号:F-3103
・AP72号:F-5101
・AP74号:-
・AP76号:F-4102
・回533:F-9(札方)+A-101
・然別行き:キハ40 819+キハ150-15
・滝川行き:F-3017(札方)+F-14
・2728M:B-106
・2730M:B-112
代走
・スーパー北斗6号使用車両の変更
キハ261系→キハ183系


 


2017.9.22

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!