休日電写

休日電写

久しぶりに4桁のキハ40が入った然別行き-白で揃ったスーパーとかち1号

2086 views
約5分
久しぶりに4桁のキハ40が入った然別行き-白で揃ったスーパーとかち1号

今朝は珍しく4桁キハ40からの撮り初め。
後半は・・・一人で唸りながら撮っていた木曜日。
思い通りにならないのはとても悔しい。

いつもの駅からのいつものすれ違い・・・は、今日は撮れず。
札幌方へ向かう回送列車が少し遅れていた。
そんな訳で今日の撮り初め。
キハ40 1818。
遡ると今年の5月4日に同じ4桁のキハ40 1821がキハ150-102が入っていた。

今朝の札幌方もキハ150-102で、あら奇遇。
前回は数回キハ40 1821が運用されたようだけど、今回はどうなるかな。

どこまで正確かはわからないけど、キハ40 1818は今の所このブログには登場していないことになっている。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号回送の駅通過、後ろを撮った時刻は06:22:15。
いつもより1分ほど遅かった。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1324
  5. キハ260-1312
  6. キハ260-1206
  7. キハ261-1206

今朝はそれなりに乗っていたスーパー北斗4号。
グリーン車も4割程度かな、それくらい乗車していた。

特急オホーツク

運転席からはキンコン、キンコンとベルの音。
続く黄色信号で徐行運転。
あまりいい予感はしない。

いつもの場所からの入線間に合わず。
これはこれでいいけど。
意図していないとなんか悔しい。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-1501

今日もいつもと変わらない4つで出発。
かなり影がかかるようになった。
そろそろ自分の影に気をつけないと。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞらはいつもと変わらない6つ。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-109
  3. キロ282-1
  4. キハ282-7
  5. キハ282-2009
  6. キハ283-15

今朝は滝川行きの普通列車を綺麗に隠しながらホームを出て行った。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
宗谷は稚内方SE-201、札幌方はSE-104。
すずらんは785系NE-501。

出発は2編編成をスローシャッターで試してみた。
が、全くわからず。
左側にすずらんのライン。
右側に宗谷のラインが入るのをイメージしていた。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は新色で揃った5両編成。
色が揃うと気持ちが良い。

ただなんだろうね。
スーパー北斗もそうだけど、今までと違いすぎ違和感がある。
慣れの問題なんだろうけどさ。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1305
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

ダイヤル回して振り返り。
停車直前の速度は、これでもまだ早すぎた。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:見れず
・ライラック2号・3号:HE-106
・ライラック4号:HE-104
・カムイ33号:時間が合わず
・AP64号:F-4103
・AP70号:F-5102
・AP72号:F-4101
・AP74号:F-3102
・AP76号:F-3101
・AP192号:F-4101
・AP194号:F-3102
珍しく今日見たエアポートは全て721系だった。
・回533:B-108(札方)+G-112
・然別行き:キハ40 1818+キハ150-102
・滝川行き:F-4(札方)+F-8
・2728M:F-10
・2730M:F-3018
・2727M:F-106(札方)+B-115
2727Mの小樽方のB-115の足元がピカピカになっていた。
今日は特になしでした…。


 


そういえば・・・。
線路脇のあちらこちらに白い土嚢袋が置かれていた。
よく見ると昨日の写真にも写っていたが、先週15日には写っていない。
台風18号に備えて置かれたものと予想してみるが・・・。
転々と置かれたものにどんな意味があるのか。
それともまた別な意味合いがあるのか。
ちょっと気になる。

2017.9.21

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!