休日電写

休日電写

臨時特急ニセコ号の最終日で冬はどうなる?-釧路方頭増結のスーパーおおぞら1号

3047 views
約5分
臨時特急ニセコ号の最終日で冬はどうなる?-釧路方頭増結のスーパーおおぞら1号

臨時特急ニセコ号の最終日。
残念ながらあいにくの雨。
でもさすがは最終日、たくさんの人が撮りに来ていた。

これが最後?
冬にもなんか同じ名前の3両編成が走っていたきがするけど・・・。
まさか・・・ね。

さて、とりあえず朝の話に戻って・・・。

今朝は予想外。
スーパー北斗4号の回送で編成チェック。
終わってカメラ構えたら・・・早過ぎでしょ。
時刻は昨日とほぼ同じ。

珍しいのが続く。
今日はカクカク。
手元資料で前回は8月10日で約1ヶ月ぶり。

よく見ると同じキハ150でも窓の形が違うんだ。
前側キハ150-102、後ろはキハ150-13

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は所定に戻った7両編成。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1325
  6. キハ260-1207
  7. キハ261-1207

いつも通りに戻り落ち着くには落ち着くがやっぱりなんか物足りない。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-502
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1502

久しぶりに雨のオホーツク1号を撮った気がする。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は釧路方の頭が入った7両編成。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-105
  3. キロ282-3
  4. キハ282-7
  5. キハ283-5
  6. キハ282-2009
  7. キハ283-11

釧路方の頭増結はあまり見た記憶がないので一人で喜んでいた。

滝川行きとの出発はどうだったんだろう。
頭のことでそれどころじゃなかった。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも多分特に変わらず。
稚内方SE-202、札幌方SE-101の4両編成。
すずらんは789系HL-1007だった。

スーパーとかち

手稲から「ホームライナー」表示で到着したスーパーとかち1号。
特に変わらずの5両編成。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

苗穂工場で見た車両はいつから入るのかな。

臨時北斗84号

臨時北斗84号は結局期間中、車両の変更は無し。
何事もなく、無事にお勤めご苦労様。

  1. キハ283-14
  2. キハ282-2002
  3. キハ282-110
  4. キハ283-10

回送入線。
F-1009とすれ違いながらの入線。
やっぱり731系と組んでいると違和感あるなぁ。

臨時特急ニセコ号

最終日。
雨にもかかわらずたくさんの人が来ていた。

後半6日間は色が混ざることはなかった。
綺麗な統一色。
横面撮ることはほとんどなかったが、見ていて気持ちよかった。

先にも書いたけど、どうなんだろう。
乗り場案内掛札の件もあるし・・・。
また冬に走ってくれる事を期待したい。

今回の動体撮り納め。

プラスα

臨時特急ニセコ号の返しを撮ろうかな?とも考えたけど、結局まっすぐ帰宅。
急に寒くなり、体調が悪い。
季節の変わり目、体調管理はしっかりしないとダメだね。

そんなわけで今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-101
・ライラック2号・3号:HE-104
・ライラック4号:HE-106
・カムイ33号:確認できず
・AP64号:B-3102
・AP70号:B-3101
・AP72号:F-4102
・AP74号:F-3103
・AP76号:F-3101
・AP180号:F-4101
・回533:B-3105
・然別行き:キハ150-102+キハ150-13(札方)
・滝川行き:F-4+F-8(札方)
・2728M:B-104
・2730M:B-101
・130M:F-1009+G-107
・ニセコライナー3954D:D-101+D-102(札方)
・ほしみ行き3232M:F-1009+G-107(札方)
・臨時北斗84号
・臨時特急ニセコ号


 


2017.9.12

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!