休日電写

休日電写

キロハ182-6とキハ261系SE-104の足元が綺麗になって日付が更新-久しぶりのキハ40 1821

2159 views
約6分
キロハ182-6とキハ261系SE-104の足元が綺麗になって日付が更新-久しぶりのキハ40 1821

9月に入り2回目の月曜日。
臨時特急のニセコ号も今日と明日の2日のみ。
早いね、時間が過ぎるのは。

そんな週の始まり月曜日の天気は曇り空。
1週間が始まるのだから、どうせなら晴れてくれれば・・・。
と、晴れたら晴れたで「なぜ晴れる」と文句は言いますが。

まぁいいやそんな話は。

標準レンズ、いつものレンズに戻して持参。
広角18mmから250mmの便利レンズが欲しいね。

今朝はスーパー北斗4号の回送が勾配を下る手前ですれ違い。

然別行きの前側キハ40。
久しぶりに4桁列車でいつもの駅へ。
キハ40 1821+キハ150-12。

土日を除いて遡り・・・さかのぼって・・・
前回見たのは5月4日!
手元で確認できたのは4ヶ月前。
抜けていて、その後にも運転しているかもしれないけど。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は前後青色の7両編成。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1326
  4. キハ260-1324
  5. キハ260-1311
  6. キハ260-1206
  7. キハ261-1206

苗穂工場で見かけたキハ261系は全て新色だった。
この青色のスーパー北斗とスーパーとか、いつまで見ることできるかな。

特急オホーツク

特急オホーツク1号は3号車キロハの足回りが綺麗な4両編成。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1504

キロハ182-6の日付は更新されて『29.8.8』となっていた。

うん。
この検査・部品交換って何年ごとに行われる?
特定の年数(距離)が経過すると、その期間は変わる?
とても気になる、今回の部品交換、理由が知りたい。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は1つ多い7両編成。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-107
  3. キロ282-5
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2005
  6. キハ282-2007
  7. キハ283-13

出発は滝川行きの721系F-2107が一気に抜きでて札幌駅を後にした。

宗谷とすずらん

特急宗谷稚内方SE-203、札幌方SE-104の4両編成。
札幌方のSE-104も日付が更新。
新しい日付は『29.8.8』
あら奇遇。
キロハ182-6と同じ日付。

足回りが綺麗になった以外はこの車両も特に変わらずだった。

すずらんは785系NE-502。

臨時北斗84号

臨時北斗84号はの編成は変わらず。

  1. キハ283-14
  2. キハ282-2002
  3. キハ282-110
  4. キハ283-10

この調子だど土日も編成に変更はなかったのかな。

とりあえず明日で一旦おしまい。
次は週末16日から19日。

臨時特急ニセコ号

臨時特急ニセコ号。
後わずかと言うことで撮りにきている方がだんだん増えてる。
明日も多いのかな。

  1. キハ183-214
  2. キハ182-21
  3. キハ182-3
  4. キハ183-213

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-102
・ライラック2号・3号:HE-105
・ライラック4号:HE-104
・カムイ33号:確認できず
9月も中旬になると、ホームを出てからの確認が厳しい。
721系に乗れれば確認できるかな。
・AP64号:F-5101
・AP70号:F-3103
・AP72号:B-3106
・AP74号:B-3104
・AP76号:F-4101
AP180号:B-3102
・回533:F-3018(札方)+F-6
・然別行き:キハ40 1821+キハ150-12
・滝川行き:F-2107(札方)+F-3
・2728M:G-115
・2730M:G-109
・3954D:D-102+D-101(札方)
-倶知安方には苗穂工場一般公開日に食堂左側にいたD-102が入っていた。
と言うことは、昨日から入っていたのかな?
・ほしみ行き3232M:G-120+G-119(札方)
・1793M:B-120
列車を降りてから1793Mを。
ISO 2500
18:00過ぎてこんな感じ。

後1時間後はどんな感じになるのだろう。
せっかくの最後だから撮りたい気持ちもあるけれど。
無理だろうな・・・。

・臨時北斗84号
・臨時特急ニセコ号


 


2017.9.11

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。

    キハ40についてですがおそらく、基本は札幌~長万部は800番台、札幌~旭川は1800番台、札沼線は400番台(代走は800番台or1800番台)になっているのではないでしょうか?
    (あくまで個人の予想ですが…)

    • こんばんは。

      返信遅くなりごめんなさい。

      なるほど。
      言われてみれば確かにそんな感じですね。
      全く気が付きませんでした。
      ありがとうございます。

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!