休日電写

休日電写

臨時特急ニセコ号が運転開始-「かげ」に隠れた臨時北斗84号

2056 views
約6分
臨時特急ニセコ号が運転開始-「かげ」に隠れた臨時北斗84号

臨時特急ニセコ号の運転初日。
さすがにたくさんの人がいて賑わっていた朝の札幌駅。
うん、楽しみなことがしばらく続く。

眠たい朝。
あくびが止まらなかった。
でもやっぱり先輩たちと話をするのは面白い。

少し寝坊気味で急いで準備。
なんとか間に合ったすれ違い。

今朝はいつもより遠目。

何かあるのか、時々すれ違いの前にキハ40の「フォーン」という音が聞こえる。
5月に乗りながら聞いたあの音、良いよね。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は続いている8両編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1317
  7. キハ260-1206
  8. キハ261-1206

札幌駅で何をしていたのかは覚えていないが、出発の写真がない。
最近なんだかこの列車を撮らないことが多い気がする。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成。
この後臨時特急ニセコ号も控えているためか、撮っている方多め。
昨年は何もなくても、もう少し居たのにな。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-1504

すっきり晴れてとても気持ちがいい朝。
だからもっとそら入れたかったな、ちょっと後悔・・・しているかもしれない。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつも通りで6両編成。
珍しく、という言葉は大変失礼かもしれないが、回送入線を撮っている方がいた。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-3003
  3. キロ282-5
  4. キハ282-3
  5. キハ282-2009
  6. キハ283-19

8月28日の7両編成、5号車のキハ282-2007を抜いた編成。

出発は珍しく滝川行きの2125Mが出遅れ?
のんびり出発して行った。

宗谷とすずらん

スーパー北斗の出発を撮らないとこうなる。
今朝の特急宗谷は車両が代わってノースレインボーEXPで回送入線。
気がついた時には遅かった。

窓が大きいですからね・・・。
ごめんなさい、運転士さん。

すずらんは特に変わらず。
785系NE-502。

スーパーとかち

臨時北斗84号の回送入線を撮ってそのままホームライナーを。
ブレているから余計後ろの看板がきになる。
ここからは広角側で撮るもんじゃない。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

真ん中1つが青色の5両編成だった。

臨時北斗84号

2週間ほど前に撮った時には影は落ちていなかったがすっかり影が。
さて、どこから撮ろうか。

編成は前回と変わらずキハ283系の4つ。

  1. キハ283-14
  2. キハ283-2002
  3. キハ282-110
  4. キハ283-10

山線で臨時特急ニセコ号が走る中、この列車の乗車数がちょっときになる。
チェック時で3-1-4-5。
海と山をほぼ同時刻に走らせる意味はなんだろう。

臨時特急ニセコ号

ニセコ号の幕、いいね。

  1. キハ183-220
  2. キハ182-31
  3. キハ182-16
  4. キハ183-213

入線時刻は7:50頃。
思ったより停車時間は短かった。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-106
・ライラック2号・3号:HE-102
・ライラック4号:HE-105
・カムイ33号:-
・AP64号:B-3107
・AP70号:F-5101
・AP72号:F-3103
・AP74号:F-3123
・AP76号:F-4101
・回533:B-3105
・然別行き:キハ40 822+キハ150-12
・滝川行き:F-8(札方)+F-5001
・1732M:F-4(岩)+F-1(千歳)
・苫小牧行き2730M:G-120
・ニセコライナー3954D:-
・ほしみ行き3232M:-
・手稲行き1793M:G-103
・臨時北斗84号
・臨時特急ニセコ号


 


2017.8.31

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは

    MASANさんが見るのは厳しいと思いますが、明日の531M,532M,1547M,1542M,3420Mはイレギュラーがなければ735系6連での運用となりそうです!

    • こんばんは。

      735系のA-101+A-102で運転されているみたいですね。
      みたいですね〜。
      でも今回は縁がなかったと諦めました。

      キムユウさんは撮れそうですか?
      是非とも良いものを!

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!