休日電写

休日電写

宗谷は今日も満席で出発-スーパーとかち7号の札幌回送が遅れていた

2552 views
約6分
宗谷は今日も満席で出発-スーパーとかち7号の札幌回送が遅れていた

ブログ内部をあれやこれやと変更、そして色々試している。
昨日の記事は・・・まぁ落ち着かない。
良いところもあれば悪いところも色々。

そして何よりも表示されているものが、見るものによって全く違う。
閲覧数も違えば、イイね!の数も違う。
気持ちが低迷しているところにこういうことが重なると、正直萎える。

スーパー北斗4号

そんな電車とは全く関係ないことからの書き始め。
時には悩むことだってある。

そんなわけで今日のスーパー北斗4号は24日と同じかはわからないが8両編成で札幌駅へ。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1323
  6. キハ260-1318
  7. キハ260-1209
  8. キハ261-1209

その前の21日と比べると札幌方の2つだけ変わったようだ。

今日は全ての列車でいつもとはなるべく違うところから撮ってみた。


場所が限られている中、どこか面白く取れるところはないかな。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらない両貫通の4両編成。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1505

1号車・2号車は満席。
3号車指定席も満席。
グリーン車3人に4号車が8人くらいだったかな。

無理やりスーパーおおぞらと。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は変わらずの6両編成。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-109
  3. キロ282-5
  4. キハ282-3
  5. キハ282-2003
  6. キハ283-15

スーパーおおぞらの乗車率はどうなんだろう。
入線前、あまり並んでいる様にもみえない。
それなり・・・っていうところなのかな。

先行したのは滝川行きのF-9。
それを追う様に出て行くスーパーおおぞら。
車掌さん、ちょっとごめんなさいね。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に編成は変わらず。
稚内方SE-201、札幌方SE-101の4両編成。
すずらんは785系NE-501だった。

編成は変わらないが、宗谷の乗車率は今日も満員御礼。
指定席にはツアー客が乗り込み、お弁当屋さんが弁当を車内に積み込む。

あまりにも自由席の人が多く移動しようとしたのか、車掌さんがシートの紙を確認しながらお客さんに説明している姿があった。
確認時では、グリーン車2席にまだ座っていない程度で他は全て埋まっていた。

宗谷入線時のホームの状況。

旭川までであれば、1本遅いライラックはここまで混んでいないのに・・・。
それ以北であれば仕方がないか。

宗谷、6両編成で運転しないかな。

スーパーとかち1号と7号

スーパーとかち1号もいつも通りの5両編成。
前後新色、中間1つが青色。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

ST-1103は久しぶりに見た気がする。
足元綺麗で、塗装も綺麗になっていた。
が、色が塗られていない部分はちょと汚れが残っていた。
ここら辺は経年劣化によるものかな。

帰りの時間。
いつものところですれ違った様子もなかったのでちょっと寄り道、少し待った。
しかし来たのは、本来7号回送の後に来る普通列車。
ただの見落とし?

いつもの駅でちょっと普通列車を見ていたら、白煙あげながら7号の回送が来た。

16分遅れ。
他の札幌へ向かう列車に遅れはないと思われるので、車両の不具合だったのか、それとも北斗の遅れが原因だったのか。
そこらへんはよくわからないが、軽く「ポッ」と鳴らしいつもより早いスピードで通過していった。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-105
・ライラック2号・3号:HE-102
・ライラック4号:-
・カムイ33号:HL-1003
・AP64号:B-3103
・AP70号:F-4101
・AP72号:B-3101
・AP74号:F-4103
・AP76号:F-4104
・回533:(札方)
・然別行き:キハ40 825+キハ150-107
・滝川行き:(札方)F-9+F-3018
・苫小牧行き2730M:F-2
・ニセコライナー3954D:D102-+D-104(札方)
・ほしみ行き3232M:F-3123
区間快速ニセコライナーは昨日とは逆の順番。
遡ると札幌方は翌日進行方向側になり、反対の札幌方は違う車両が入っている。
見れていないのもあるが、D-101の最後の記録は6月9日。
検査か何かしているのかな。
岩見沢から来た小樽行きの122Mは731系F-1009。

3両か同じ721系とつながっているのをよく見るので、すごい違和感。


 


2017.6.27

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. プラスαの特急列車のところの、ライラック◯号の部分が、HEではなくHLになってしまっているのですが…

    • キムユウさん、ありがとうございます。
      全て修正しました。
      全く気がつかずでごめんなさい。

      細かいところまで読んでいただきありがとうございます。

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!