休日電写

休日電写

久しぶりに10両編成のスーパー北斗4号-足元が綺麗になっていた789系HL-1001

2628 views
約4分
久しぶりに10両編成のスーパー北斗4号-足元が綺麗になっていた789系HL-1001

スーパー北斗4号が久しぶりに10両編成で姿を現した。
長い編成はやっぱりイイ!
そしていつからかわからないが、789系HL-1001の足回りも綺麗になってた。

スーパー北斗4号

いつもの駅からスーパー北斗4号の回送をお出迎え。
なんか長いと思えば10両編成で姿を現した。

今日はほとんど見た記憶がない、頭の上のライトもついていた。
ちょっと得した気分。

出発時、3〜5号車、そして8号車が空席の状態だった。
前日は9両編成。
そして今日は札幌から10両編成。
どうやら苗穂から出た車両がついたらしい。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1319
  5. キハ260-1312
  6. キハ260-1320
  7. キハ260-1326
  8. キハ260-1317
  9. キハ260-1207
  10. キハ261-1207

車番はチェックしたが横の行き先表示を見ていないのが失敗。
営業運転していたのか、それとも締め切り回送だったのか・・・。
修学旅行生が乗り込むには、とんで8号車はおかしいよな・・・とは思ったが。
いつも通りツメが甘い。

特急オホーツク

今朝の回送入線昨日より40秒ほど早い。
さらに悪いことに、乗った列車がほんの少しだけ到着遅かったらしい。
1本目の滝川行きは、オホーツク入線後に出発して行った。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-501
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1504

出発はたしかいつも通りだったと思う。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は2号車に300Xが入った変わらずの6両編成。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-3003
  3. キロ282-3
  4. キハ282-3
  5. キハ282-2009
  6. キハ283-11

スーパーおおぞらが先に出発。
このまま先行巣のかと思いきや・・・

721系F-5001の滝川行きが巻き返し。
電車の意地か、それともF-5001だから?
まぁ、どっちも関係ないだろうけど。

特急宗谷

今日も18人くらいの団体さんが乗り込んだ特急宗谷。
何気なく札を見ていると4号車から
自由+指定+指定+指定/グリーン
いつの間にか自由席が1車両減っている?
ただの思い違い?

特急すずらん

しゃがんで撮ろうと思ってすっかり忘れていたすずらん1号。
そのおかげで足元が綺麗になっていることに気がついた。

記憶では1つの編成は大体同じ日付だった気がするがこの編成は違った。
・クハ789-1001:29.4.6
・モハ789-1001:29.5.1
・サハ788-1001:29.5.1
・モハ789-2001:29.5.2
・クハ789-2001:29.4.10
約1ヶ月に渡って分けられていた。
そのおかげなのか、車体も綺麗にピカピカだった。

2つの車両の出発は・・・。
窓越しHETでいつもと変わらず。

スーパーとかち

先行する列車に遅れが生じ、先行列車・スーパーとかちに遅れが生じています。
構内にはそんなアナウンスが流れていた。

いつもより12分ほど遅れてスーパーとかちが姿をあらわした。
普段は並ぶ事がない、桑園側のライラックとスーパーとかち。

残念ながら写真はブレブレ。
前後新色、中間車両に青色の5両編成だった。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1202
  5. キハ260-1202

トマム〜新得間で線路点検を行い、スーパーおおぞら・スーパーとかちに遅れが発生。
帰りの時間、いつもより早い列車に乗り込むと、札幌運転所へスーパーとかちが回送出発。
時間的に遅れていた8号だったのかな。

2017.5.30

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. スーパー宗谷1号は、札幌から岩見沢方面への通勤列車的な性格があったため、他のスーパー宗谷とは異なり、2号車も自由席になっていましたが、この3月に宗谷となってからは、上り宗谷やサロベツと同じく2号車は指定席と変わっています。
    想像ですが、発車時間が繰り上がり、また元の時間には引き続きライラック3号が運転され、自由席の利用減が見込まれたために見直されたのではないでしょうか。

    • はま力様、3月から変わっていたのですね。
      まったく気がついていませんでした。

      なるほど、はま力様の考え方も一理ありますね。
      ありがとうございます。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!