休日電写

休日電写

修学旅行生が乗り込んだ9両編成のスーパー北斗4号とスラントノーズが入った特急オホーツク

2320 views
約3分
修学旅行生が乗り込んだ9両編成のスーパー北斗4号とスラントノーズが入った特急オホーツク

修学旅行の時期が始まっているようで、増結車両が増えてきた。
スーパー北斗4号は9両編成、スーパーおおぞら1号は7両編成。
今年の団体臨時列車がキハ261系というところがちょっと残念。

スーパー北斗4号

霧雨の中9両編成のスーパー北斗4号がいつもの駅を通過する。
これに乗ってから早くも2週間。
時間が経つのが早いように感じるのは・・・。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1325
  5. キハ260-1324
  6. キハ260-1315
  7. キハ260-1320
  8. キハ260-1206
  9. キハ261-1206

4号車から7号車には修学旅行生が乗り込んでいた。
新函館北斗駅まで向かい、そこから新幹線に乗り換え東北かな。

ほけ〜と、出発を見ていたら、車内から誰も居ないホームに向かい手を振っている学生さんが居た。
手を振ってみたら、3人振り返してくれた。
嬉しいね。
たくさんいい思い出を作ってきてね!

特急オホーツク

オホーツク1号は札幌方にスラントノーズが入った4両編成。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-220

ここ最近で遠軽方にスラントノーズが入ったらしい。
もしかするともしかして・・・ワンチャンスあって欲しいね。

連結器が若干左寄りになっているのが気になるけど、他は特に変わらず。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は1つ増結の7両編成。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-3003
  3. キロ282-1
  4. キハ282-7
  5. キハ282-111
  6. キハ282-2009
  7. キハ283-7

写っているところを見る限り、それなりの乗車率なのかな?
久しぶりにパンタを生やしているところを。

特急宗谷

宗谷はいつもと変わらない4両編成。
稚内方はSE-201、札幌方はSE-104だった。

先週金曜日の出発は、特急すずらんと少しだけ並走していたが今日は全く。
すずらんが先に出発し・・・

そして宗谷が出発。
カメラ時計で約1分後だった。

スーパーとかち

スーパーとかち1号もいつもと同じの5両編成。
ついてと言っちゃ怒られるかもしれないが乗車率も同じ。
寂しいね。


今日は入線後までホームライナーの表示で入線。
実は車両横の「ホームライナー」表示はあまり撮っていないかも?

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

函館で撮った写真をいそいそと整理。
3日ほど進んだところで挫折した。
呟くだけ呟いたからとりあえずいいかな・・・と、ちょっと陽の目を見る事がなさそうな感じになってきた。

2017.05.22

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!