休日電写

休日電写

混色編成に戻ったスーパーとかち1号-間に合う列車と間に合わない列車

2446 views
約4分
混色編成に戻ったスーパーとかち1号-間に合う列車と間に合わない列車

スーパーとかち1号の組みが全て青色の編成から混色に。
それ以外は特に変化がなかった朝の時間。

特急スーパー北斗

写真を撮るぶんには何もわからない。
でも実際は危険な状態で走っていたらしい。
安全第一、点検はしっかりお願いします。
詳細はJR北海道さんのホームページで。

前後青色7両編成は、中間車両に新色1つ。
頭だけ入れ替えてくれれば全て青色の編成が完成したのにちょっと残念。

札幌からの乗車率は8割程度だったかな。
グリーン車もいつもと同じくらい、10人程度は乗っていた。

ここ最近のキハ261系の煙の量が多いように見えるが気のせいか。
気がついていなかっただけなのか。
それとも約1ヶ月ぶりの編入で体がなまっていたのか。


写真はキロ261-1107の今日と3.28の比較。

特急オホーツク

乗っていたの列車のアナウンスがいつもより少し長めの6分停車を告げていた。
2分長ければなんとかなるはず。

移動はなんとか間に合ったが、写真はどうにもならなかった。

変わらない両貫通の4両編成は月曜日と変わりなし。
さて、明日の金曜日はどうなるのかきになる。
頭3つの増結5両編成が続いてくれるかな。
見れないのがとても残念。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号も特に変わりないいつもの6両編成。
昨日はパンタを生やして遊んでいたら、今日は滝川行きの普通列車にくっつき出発。
もう少し低い位置から合わせてあげればきっとそう見える。

キハ283系の出発は綺麗なもの。
立つ鳥跡を濁さず
使い方を間違えている気もするがまぁいいや。

特急すずらん

昨日は遅れて到着の特急すずらん1号。
今日は定刻、いつもの4番線に到着。
ビュ〜んと、広角側でお出迎え。
ズーム流しでもなんでもない、ただの流し撮り。
青空だったらよかったのにな。

今日は特急4つが揃ったのかはわからない。
特急宗谷にパンタを生やそうと思ったけど・・・
この場所じゃ全く生える要素なし。
北側のビルからじゃないと無理だ。

特急スーパーとかち

残念ながら全て青色から混色に変わってしまったスーパーとかち1号。
仕方がないといえば仕方がない。
なぜか木曜日に頭が入れ替わっていることが多い。

ダイヤ改正後の3月6日の週から7週目。
月曜日と木曜日で変更となっているのが4回。
月曜日と木曜日で変わっていないのはたったの1回。
残り2回は確認できず。

これに中間車両の入れ替え期間も含めると・・・。
同じ編成が走るのは2ローテがギリギリ?

前3つが青色、後ろ2つが新色だった。

帰りの時間にどうしても7号の回送が撮りたく途中下車。
ダイヤ改正前まではこの駅で撮ることができた。
が・・・
乗る列車がこの位置で・・・

撮りたい列車があの位置。

とても見通しが良く、拡大すると一つ先の駅で乗っていた列車の乗降が見える。
撮るのがとても難しい列車になっていた。

ご協力感謝。
とりわけ編成を目的として訪問していただいている様でもないので気が楽になりました。

自分ではわかっているつもりだけど、どうしても訪問してくれる方がいると勝手に勘違いしていく。
どんどん自分縛りをしていき、どんどん矛盾している事に気がつくとしんどくなる。
頭から煙出ない様にほどほどにしないと。

2017.4.27

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!