休日電写

休日電写

運転台4つのスーパーおおぞら1号と全て青色のスーパーとかち1号-工臨も撮れた

2137 views
約3分
運転台4つのスーパーおおぞら1号と全て青色のスーパーとかち1号-工臨も撮れた

特急オホーツクの回送入線は撮らない代わりに工臨を。
スーパーおおぞらは運転台が4つ。
スーパーとかちは全て青色の5両編成だった。

特急スーパー北斗

今週の撮り初めもいつもの駅でスーパー北斗4号から。
天気も良くてフィルター選択に悩む贅沢な時間。

函館方が新色で後は青色の7両編成。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1315
  5. キハ260-1313
  6. キハ260-1207
  7. キハ261-1207

お見送りはなんとなく絞り優先で。
ISO100、F6.3で、SSは1/100〜1/200の間で変動していた。
F値は特に意味はない。
とても中途半端になった。

特急オホーツク

オホーツク1号は両貫通のいつもと変わらない4両編成。
撮りに来ている人が何人かいたからスラントでも入る予定だったのかね。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-512
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1501

パッと見は自由席に9割乗っているかな?という感じ。

金曜日はのんびりだったので見ることはできなかったオホーツク1号。
ツイッター見ていれば21日にも頭が入った5両編成だったようで安心。
続く限り金曜日の天気は晴れるといいね。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは頭2つ、簡易運転台2つ入った6両編成。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-2005
  3. キロ282-5
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2009
  6. キハ283-13

土曜日の2号車にキハ282-300Xが入ってからなにか変わった?

出発はスーパーおおぞらを滝川行きの普通列車が追いかけるところを。
広角いっぱいいっぱい。
もう少し広く撮りたかった。

特急宗谷

特急宗谷は変わらずのキハ261系100番台の4両編成。
稚内方SE-203、札幌方SE-103。
先週から特に車両の入れ替えは行われていなかった。

出発時、今日こそ並ぶとそんな予感。
いつもは出遅れる特急宗谷が先に出て、いい感じ・・・。
と、思ったが、勝負は一瞬でついた。
あっという間にHL-1004のすずらんが抜いて行った。
ほんと並んでくれないね。

特急スーパーとかち

スーパーとかち1号は久しぶりに全て青色の5両編成。
スーパーとかちで全て青色編成を組める確率はとても低くなっていた。
ただ残念なことに確率とかいう奴がとても苦手で・・・。
数字に出すことができない。

HET+HETを組むことができるのは1編成。
Tilt+HETを組むことができるのも1編成。
Titl+Titlはもちろんのことながら組むことはできない。
中間車両は7つのうち4つが青色、その中から1つ選べば全て青色の編成になる。
青の頭はまだ他にもあるのに何を言ってるんだろうね。

工臨

まぁそんな話は置いといて。
DE15 2514+チキ4両の編成を。
なかなか面白い感じで撮れてくれ満足な一枚。

  1. DE15 2514
  2. チキ???
  3. チキ5365
  4. チキ5323
  5. チキ5321

2両目はブレブレでダメ。
他はこんな感じかな。

2017.4.24

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!