休日電写

休日電写

スーパーおおぞら1号はグリーン車2つのWキロ-札幌運転所方へ向かったDE10-1691

2202 views
約4分
スーパーおおぞら1号はグリーン車2つのWキロ-札幌運転所方へ向かったDE10-1691

いつもと変わらない。
昨日の賑わいが嘘のよう。
列車もいつも通りののんびりな朝の札幌駅だった。

特急スーパー北斗

今朝は少し焦った。
駅に着く前に、列車通過のアナウンス。
なんてことはない、1本前の普通列車のアナウンス。
この時間は大体3分おきに札幌駅への回送が出ている。
後4分ほど早ければライラック1号も撮ることできるが・・・。

まぁいいや。

スーパー北斗4号の回送は函館方新色、札幌方青色の7両編成。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1324
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1321
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

月曜日の編成、4号車がキハ260-1317が1318に入れ替わった編成。
いつもより少しのんびりいつもの駅を通過。

札幌駅からの乗車率は3・4割程度ぐらいだったかな。
ほぼ定刻。
でもいつもより早いスピードで出発していった。

2つ入ったグリーン車

スーパーおおぞら1号はグリーン車2つ。
増結3号車でお客さんが乗って。

グリーン車を増結する基準はなんだろう。
早い段階で予約で埋まれば増結?
なんとなく見えた車内、満席には見えなかったけど・・・。
2つのグリーン車を1枚に。
車掌さんは前側のグリーン車両に乗り込むらしい。

いつも通りの両貫通

オホーツク1号はいつも通りの両貫通型。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1504

月曜日の編成から2号車、キハ182-501から413へ。
自由席を見たのは、まだ1/3も埋まっていない早い時。

出発時の窓側には飲み物が並んでいたので、まぁそれなりの様子。

特急宗谷

特急宗谷は火曜日と同じ編成。
稚内方SE-202、札幌方SE-101。
入線速度が遅かったので、シャッタースピードも少し落としたけれど・・・。
なんだかね。
さほど変わらなかったらしい。

今朝は大体横に並んだ4編成。
いつも並んだ写真も飽きるので。
特急宗谷が先に出て、それを特急すずらん(789系HL-1003)が追う。
右奥で勾配を登り札幌駅を目指すのは上川テーマのHE-104。

ん〜。
特急宗谷が4車両分くらい奥に居る・・・か。

スーパーとかち1号

久しぶりに見た気がするST-1102。
足元綺麗になって姿を見せた。
書かれていたのは【29-2-24NH】

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

帯広方は月曜日のST-1105からの変更。

赤単機とのすれ違い

今朝は赤単機とのすれ違いがあった。

DE10 1691。

これを見てちょっと疑問が。
きっと札幌運転所へ向かい、札幌運転所にいた赤単機と入れ替えとなるはず。
ということは、札幌運転所にいた機関車はいつのタイミングで苗穂に向かう?
これ1つ。

もう1つは、どうして列車の中からまで流しているのか。
普通に撮ればいいのに、とちょっと自分で思ってしまった。

さて、そんな訳で今週の休日電写は今日でお終い。
明日は残業のため、当日中の更新は出来ません。
土曜日に今更感たっぷりで月曜日と金曜日を更新。

ただ問題なのは、土曜日が4月1日ということ。
当日になり、実は嘘でした・・・。
なんてことにならないように。

今月もありがとうございました。

2017.3.30

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!