休日電写

休日電写

新色5両 ラインが揃ったキハ261系はスーパーとかち1号で営業運転を開始-あとは遊ぶ

1957 views
約3分
新色5両 ラインが揃ったキハ261系はスーパーとかち1号で営業運転を開始-あとは遊ぶ

残念ながらビシッと決まらなかった赤単機。
修正したつもりがまだまだ決まらない特急宗谷。
でも、全て新色になった編成を見たら全て問題なしに。
そんな朝の時間だった。

スーパーとかち

まずは嬉しい全部新色で揃ったスーパーとかち1号から。

いつものように姿を見せたホームライナーからのスーパーとかち1号。
見えた車体横のライン、綺麗に揃っている。
5両全てが新色で営業運転を開始した。
イイね、綺麗に揃った編成は。
あとはもう、ホームに入るまでパシャパシャ楽しんだ。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

2015.12.25に1日遅れのデビューとなった、ST-1204から約1年3ヶ月。
長かった。

いずれは全て新色になり、これが当たり前になってしまうけど・・・。
とりあえずは青色が残っている今だから。

スーパー北斗4号

でもちょっと予想外。
スーパー北斗で全て新色の編成入れると思ったけど。
あの中間車が関係しているのかな?
まぁいいや。

今日のスーパー北斗4号は青色幕/新色の7両編成。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1209
  7. キハ261-1209

いつもの駅からの勾配を登る姿は曇りのためイマイチ。
札幌駅からの出発はちょうど良く隙間から太陽が出てくれたのでこちらをチョイス。
ホーム端の看板が入ったのがちょっと残念。

赤単機

2つ目の駅を出てからこちらに向かってくるライトに気づいた。
ごそごそとカメラを取り出しキャッチ。
手稲方へ向かうDE10 1715。
久しぶりにすれ違いがあった。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつもに戻り6両編成。
多分変わったことはないのかな?

今日のグリーン車はこんな感じ。

特急オホーツク

オホーツク1号を忘れていた。
今日もいつもと変わらない両貫通の4両編成で回送入線。
前日は暗すぎて落ち込んだので今朝は普通に。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-502
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1504

お見送りは色々とひねくれて。
これにさらにカメラを回したらどんな風になるのかね。
なんか面白いものなるかな・・・。

特急宗谷

でもその前に特急宗谷の入線をなんとかしたい。
昨日は大きすぎ。
だからほぼ同じ場所で、ズームアウトを早めに。
普通に戻った。

ん〜失敗が続くと最初の撮りたかったものを忘れてしまう。
右側の余白をなくす。
そして、7・8番ホームの人を画面半分〜1/3程度で流す。
もちろん、9番ホームの電車はぶらさずに。

今日の特急すずらんは789系HL-1002
特急4本の並びにはならず。
ライラック4号は頭がやっと見えたとこ。
でもこれが本来の位置かもしれない。

今日はいたずら

スーパー北斗4号の先頭車キロ261。

2017.3.16

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!