休日電写

休日電写

いつもに戻ったオホーツク1号-決まった列車と修正出来ない列車

1701 views
約3分
いつもに戻ったオホーツク1号-決まった列車と修正出来ない列車

よし間に合った。
今朝の撮り初めはいつもの駅の1番線から。
天気が良くて気持ちも良い。

スーパー北斗4号

そんな訳で今朝の撮り初めは朝日を浴びながら札幌駅へ向かうスーパー北斗4号回送から。
前後新色の7両編成。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1309
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1210
  7. キハ261-1210

今はまだこの時間オレンジがかっているけど、もう少し経てばその色も抜ける。
今年こそはND32を買わないと。

綺麗に白トビ。
これはこれで良いのさ。

特急オホーツク

オホーツク入線時もオレンジ色を求め、マイナス補正に。
「これでバッチリ!」そんな思い虚しく、暗い写真の出来上がり。
違うんだよな・・・。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1503

今日は札幌方が貫通に戻った4両編成。
まぁ、昨日見たくたまにでも良いからスラントが入ってくれれば良いか。

スーパーおおぞら1号

スーパーおおぞら1号は今日も7両編成。
でも頭はいつも通りの前後に1個ずつ。
ふ〜ん。
ライト、手稲駅から札幌駅に来るまでの間に切り替えているんだ。
先輩が撮った写真は頭の上3個とヘッドマーク横のライトは上と下がついていた。
でもここでは、上は消え、さらに真ん中と下がついている。
面白いね。

ちょっとハマっているグリーン車の流し撮り。
今日の車掌さんはバッチリ!
しっかり指差し安全確認。
こうゆう独特の仕草、良いよね。

奥の滝川行きともちょうど良いスピードで並走してくれこちらも良い感じ。

特急宗谷

特急宗谷。
ダイヤ改正後から再び始まった桑園方への退避。
それを今日初めて撮った。
とはいっても、改正前の2号と同じであり特に珍しくはないけど。

8番線への回送入線。
昨日の反省を踏まえて右側の電車を入れた。

・・・が。
今度は入れすぎたらしい。
動きがほとんどわからなくなった。
どこらへんで撮るのが良いのかな・・・。

編成は稚内方SE-202、札幌方SE-104の4両編成だった。

特急すずらん

このレンズ、ビシッと決まった時はやっぱりすごい。
※クリックでちょっとと大きく1280サイズに。
早く58mmのNDフィルター揃えて、どんなに明るくても使えるようにしないと。

出発の時間。
すずらんが先に出たが、宗谷が一気に加速。
写真の通りKYな状態。
ん、空気 汚して。

スーパーとかち

さ、スーパーとかち。

ライラックの入線撮って、スーパーとかちも。
ホームの中途半端な位置で、そしてまともにライトを喰らえばフレアにゴーストそりゃ出るわ。
そこまで気にしてないからどうでも良いけど。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

青色幕の札幌方が新色の5両編成。
隣は2号折り返し3号のライラック、宗谷テーマのHE-103
4号はオホーツクテーマだったかな?忘れた。

ん〜この写真見てるとソフトフィルターも欲しくなって来た。

今日のお気に入りの一枚。

2017.3.15

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!