休日電写

休日電写

朝日を浴びて札幌駅へ向かうスーパーおおぞら-晴れた朝の時間は寒すぎる

1440 views
約3分
朝日を浴びて札幌駅へ向かうスーパーおおぞら-晴れた朝の時間は寒すぎる

久しぶりに晴れた。
でも寒い!
歩く道の雪がキュッキュッと鳴いて、水が暖かいと感じた月曜日の朝。

特急スーパーおおぞら

前が詰まっているわけではないが、ゆっくりと勾配を登ってきたスーパーおおぞら1号。
グリーン車1つの7両編成。

振り返れば雪を少し巻き上げながら朝日を浴びなら札幌駅を目指していた。

特急オホーツク

オホーツク1号はすでに回送入線済み。
スーパーおおぞらを見送ってから見た車内はすでに自由席はほぼ埋まり、指定席もかなりの乗車率。
グリーン車も8人くらい乗車していた。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-3
  4. キハ182-42
  5. キハ183-215

まだまだ続いている5両編成。
確かに今日の乗車率が続いているのであれば4両には戻せない。
たくさん乗っているのはいいこと。

どうも60Dが色々と使いこなせない。
撮っているつもりで撮らされて、撮ったつもりで暴走される。
メインのカメラにどれだけ楽させてもらっているのかしみじみ感じる。
あと1週間・・・長い。

スーパー宗谷

手元に戻るのは何もなければ3月6日の予定。
ダイヤ改正されて3日目。
メンテに出すタイミングを完全に間違えた気もする。

まぁいいやそんな話。

スーパー宗谷1号は先週金曜日とは前後ユニット両方代わった編成。
札幌方SE-102、稚内方SE-201となっていた。

今日は珍しく数名の方がホームを行ったり来たりしながら撮っていた。
なるほど、昨日のカシオペアの影響もあったのかな?

先週の件があったから撮る気にもならんかったけど。
またきっといつか、走ってほしいね。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は前後青色、幕の編成。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

青色のLEDはどのグループ走ってるのかな。
色が変わる前に撮りたい。

帰りの時間にすれ違った7号。
確か帯広方は青色、札幌方は新色LEDだった。
夜でもはっきりで、撮るのも面白そう。

785系と789系

今日は珍しく遅れて出発したすずらん2号。
3つ並びにはならず、スーパーカムイが並び、そしてすずらんと並んだ。

スーパーカムイ2号は789系HL-1002
すずらん2号は789HL-1006
スーパーカムイ4号は785系NE-2

朝一番のお話

さすがに帰りの時間はまだ暗い。
でも朝の時間はかなり明るくなった。

絞り優先
ISO100、絞り開放、300mmで1/160秒。

この線路の上の雪はいつ無くなるのかな。
春がとても待ち遠しい。

2017.2.27

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!