休日電写

休日電写

スーパー宗谷の幕が気になる-貨物列車脱線によるスーパー北斗4号が運休だった朝の時間

1430 views
約 4 分
スーパー宗谷の幕が気になる-貨物列車脱線によるスーパー北斗4号が運休だった朝の時間

洞爺〜有珠間で起きたカモ列車の脱線の影響により本日は北斗・スーパー北斗が全て運休。
朝も帰りの時間もテレビ局が函館へ向かう乗客探しに精を出してる。
いつ頃復旧することができるのかな。

脱線による影響

朝乗った駅も降りた札幌駅にも、運休の案内が表示されていた。

いつもであればスーパー北斗4号の表示がある電光掲示板も次の列車が表示されている。

いつの時間から出ていたのかわからないが、帰りの時間には伊達紋別行きの臨時特急。
6番線18:10。
北斗22号の時間にキハ261系の臨時列車が運転されていた。

然別行き

時間は戻って朝の時間。
今朝の撮り初めは然別行きを駅の外から。
手稲方はキハ150-108、札幌方はキハ150-13。
2両編成の車内はいつも通り混み合っていた。

スーパーおおぞら

スーパー北斗の編成チェックがなく、余裕を持ってお出迎えができたスーパーおおぞら1号。
特に変わらずの6両編成で札幌駅へ回送入線。

お見送りはいつもと違うホームから。
ここからこの列車を見送ったこと今まであったかな?

特急オホーツク

オホーツク1号も同じ場所からお出迎え。
というか、7・8番ホーム、9・10番ホームといつもより多い人がいたから・・・。

ダイヤ改正まで約1週間となり、見納めでこれから増えてくるのかな。

宗谷が戻るまであと少し!

気になるスーパー宗谷。

キハ261系1000番台

今日は例の当番でスーパー宗谷にスーパーとかち、スーパーカムイ3号は撮ってはいない。
昨日のスーパーとかち7号は前後LEDのヘッドマーク。
今までは新色を優先で交換されていたが、帯広方は青色。
ついに青色もLED化が始まった。
Tilt、HET+幕を撮れる時間もわずかなのかもしれない。

スーパー宗谷

スーパー宗谷。
これはもしかして大きな勘違いをしているのかもしれない。

あ、21日に書いた「様子がおかしい〜」は、ノースレインボーよりも自分の様子がおかしいことに先ほど気がついた。
なんだ「ノースレインバー」って・・・。
最近は色々と誤字が多い。

そんな話はどうでもいいや。

昨日のスーパー宗谷1号は幕がないと書いた。

でも撮った写真を見ていると、ちょっと気になる点もある。
光の反射なのか、それともカバー部分の汚れなのか・・・。

コントラスト等を適当に触っていると気になる形が浮かび上がって来た。
※上の写真を拡大コントラスト等を適当に調整
スーパー宗谷のヘッドマークの形だよねこれ。
そして周りは赤っぽいテープで止めているように見える。
幕を取っているのではなく、何か理由があって隠している?

文字の影と思われるのは2段。
今のスーパー宗谷と変化ないように見える。
と言うことは、「SUPER」の文字を取った幕ではないだろうし・・・。
それとも単に、カバーに日焼けしたものが見えているのか・・・。
すごい気になる。

休日電写が運休します?

悩んでいても仕方がないと思い、本日キャノンのサポートセンターへカメラを持ち込んだ。
購入してから約1年5ヶ月。
ほぼ毎日フル稼働して貰っているので、ちょっとメンテナンスを。

カメラとレンズ合わせて約12,000円。
手元に戻ってくるのは3月6日の月曜日。
それまでは古いカメラで。

カメラ自体に問題はないと思うけど、ちょっと心配なのはシャッター部分。
調べて貰ったら110,000ショット越え。
1日平均約200枚撮ってる計算。
流し撮りを始めた頃は休みの度にバカみたく撮ってたから。

それよりも驚いたのはシャッターを交換した時の値段。
55,000円!
思わず笑いながら「新品で同じの買います。」
少し頻度減らさないと・・・。

2017.02.23

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!