休日電写

休日電写

幕がないスーパー宗谷が入線してきた-5ゾロ・4ゾロ乗車口案内掛札

1849 views
約4分
幕がないスーパー宗谷が入線してきた-5ゾロ・4ゾロ乗車口案内掛札

代走の代走?それともいつも通り?
スッキリしないでなんかモヤモヤ。
スーパー宗谷1号以外はいつも通りの朝の札幌駅。

スーパー北斗

スーパー北斗4号は全て青色の8両編成。
昨日ST-1203のLEDヘッドマークを見て新色の残りはあと1両。
函館グループかそれとも帯広グループから運転を開始するのか。
今日の帰りにすれ違った回送スーパーとかち7号の札幌方がLDEだった車番がとても気になる。

スーパーとかち4号の編成

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1313
  5. キハ260-1315
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1207
  8. キハ261-1207

スーパーおおぞら

グリーン車が2つ、頭が3つ、もしくは増結されていないと残念ながら書くことがないスーパーおおぞら。
いつもと同じく6両編成。
以前はスーパー宗谷1号でこんな事を書いたが最近は色々と向こうは楽しめる。

普段撮るとき、大体画面(ファインダー)の中央に列車を捕まえながら撮っている。
特に変わった撮り方でもなんでもない。
今日はなんとなく右側で捕らえながら撮った。
大体は失敗。
何がしたいのか全くわからない写真の出来上がり。
でも、たまには遊ぶことも大事?

特急オホーツク

今日も変わらずの5両編成のオホーツク1号。
お出迎えはいつもより右側でしゃがんで。
運転席右側のガラスにビシッとピントがあった。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-3
  3. キロハ182-4
  4. キハ182-23
  5. キハ183-208

特に変わりない編成かな。

また撮り方の話。
同じホームで自分に向かってくる列車を撮ると、写真左側の流れは少しで右側はそれなりに動いている。
カメラを動かしているので、動くのは理解できる。
列車を右側に持ってくるとほとんど動きがない写真になった。
なんでだろう・・・。

特急スーパー宗谷

スーパー宗谷は・・・どうなんだろうこれ。
幕がない。
この状況と昨日のノースレインボーEXPのことを考えると、「無理やり走らせた」と考えてしまう。
編成はいつものキハ261系100番台。
でも幕がない車両・・・。
ノースレインボーEXPは問題なく、代走は昨日で終わったのかな?

札幌方はSE-104、稚内方はSE-202の4両編成。
幕がないと本当にスーパー宗谷なのか「わっかない」ままなのでお見送りは稚内方を。
最近疲れているのは自分でも自覚。

特急スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号は、帯広方に新色・LEDが入った5両編成。

編成はたしか

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

だったかな。

ふと目に入った写り込み。
こういうの大好き。

スーパーカムイ

785系NE-4のスーパーカムイ3号。
今日はとても中途半端なところからお出迎え。
停車寸前、速度はとてもゆっくり。
シャッタースピードいつもと同じで早すぎた・・・。

その他のこと

昨日は撮ることできなかった大谷エアポート。
今日はしっかりキャッチ。
千歳から着いたB-3106は回送で江別へ向かった。

今日は2月22日、3つ揃いの日。
そんなわけで・・・
5の5ゾロ

4の4ゾロ、指定席の3つ揃いはいつものことか。
それぞれ列車の号車札切れてツメが甘いのはいつもの事。

2017.02.22

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!