休日電写

休日電写

スーパー宗谷1号代走のノースレインボーEXPの様子がおかしい-先に出発のスーパーとかち1号

1497 views
約4分
スーパー宗谷1号代走のノースレインボーEXPの様子がおかしい-先に出発のスーパーとかち1号

気になるスーパー宗谷。
今の段階では無事に走っている様子。
朝の車両不具合に立ち会うと、無事に帰ってこれるか少し心配してしまう。

代走ノースレインボーEXPのスーパー宗谷1号

日曜日から入っているらしいノースレインボーエクスプレス。
スーパー宗谷1号・4号の代走を務める。

今朝の1号もキハ261系の代わりに入り札幌駅へ回送入線。

 

久しぶりのせっかくのノースレインボーEXP。
お見送りをしようと5・6番線で出発をまった。

「〜M回送、7番線から6番線へ変更」
そのようなアナウンスがかすかに聞こえ・・・ていた?

スーパーカムイが回送入線しても出発しない、定刻過ぎても出発しない。
「6番線はそのまま時間で出します。」

ホームを移動して見ると何やら打ち合わせ中。
出発指示の横のランプが、解結作業を行なっている時と同じく回転し、5号車のドア横の真ん中のライトが点滅を繰り返していた。

乗客に説明があったのかわからないけど、出入り口から顔を出し、外の様子を伺っているお客さんもいた。
ホームの上を見ても何をしているかはわかりませんよ・・・。
ここで一生懸命点検作業をしているのだから。
ホームと列車の隙間で作業中。
お疲れ様です。

「7番線のスーパー宗谷1号、車両点検を行なっているため遅れて発車となります。」
「8:00出発のスーパーカムイ3号は遅れて発車となります。」

スーパー北斗4号

スーパー宗谷の代走のノースレインボーEXPが明日走れなかったらどうするんだろう?
代走の代走で1000番台?それとも旭山動物園号?
複雑だけど気になる。

そんな話はさておき

残りはサクッと。
スーパー北斗4号は前後新色の8両編成で雪の中を出発。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1321
  6. キハ260-1320
  7. キハ260-1203
  8. キハ261-1203

白文字潰れているけどまぁいいか。

あら残念。
8両編成で運転されているスーパー北斗。
ダイヤ改正後には7両になっちゃうのね。

運用は素直にそのままスーパー北斗グループとスーパーとかちグループになるのかな。
4→9→6こんな感じにすれば特に問題はなさそうだし。
また観察が忙しくなる。

オホーツク1号

オホーツク1号はまだまだ5両。
昨年の増結期間を更新している。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-3
  4. キハ182-23
  5. キハ183-215

キロハ182-3の足回りの日付が更新され足回りも塗装も綺麗になり、そして方向幕も綺麗に見えた。
【29-1-27】

今日こそホームを間違えたと思ったことはない。
これは絶対9・10番ホームからじゃないと。
車両から出る白煙と屋根に積もった雪で真っ白。
とても面白かったオホーツクの出発。

その他の列車と様子

なぜか金曜日に手稲方へ回送されていた江別行きの129M。
先週は14日の火曜日、そして今日も途中の駅ですれ違った。
金曜日から火曜日に変わったのかな?

今朝は寒かった。
そして雪が降っていて冷たい。
ホームの端に風を遮るものをつけて欲しいと思いなが6両編成のスーパーおおぞらを見送った。

昨日手稲駅でお出迎えした789系HL-1006のすずらん。
今朝は1号で札幌駅へ到着。

情報で見ていた、ヘッドマークが「JR」表示に変わらなくなった車両。
そして一足早く「L特急」の文字も無くなっていた。

スーパーとかち1号は前後青色の5両編成。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1207
  5. キハ261-1207

スーパーとかちの幕で入線だった。

ラピングをとっているのかと心配になった大谷エアポート。
多分128Mのほしみ行きで無事確認。

さて今日はスーパー宗谷の事でちょっと長めになった。
余計なことは書かないつもりでもついつい書いてしまう。
まぁいいや。

そんなわけで今日も1日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2017.02.21

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!