休日電写

休日電写

789系HE-101のヘッドマークに旭山動物園号とライラックの文字が-いつもの場所で休日電写

3043 views
約3分
789系HE-101のヘッドマークに旭山動物園号とライラックの文字が-いつもの場所で休日電写

そんなわけで今日は振替でお休み。
朝の所用を済ませたし、さて撮りに行こうか。

【修正】
緑の789系を間違えて【HL】と書いていたため、正しい【HE】に修正しました。
ごめんなさい。

札幌運転所

今日の撮り始めは札幌運転所から。
14系客車の最後の姿を見に行ったが残念ながらその姿は見当たらない。
代わりに緑の789系の姿を見つけた。

向かって左側は789系HE-106。
向かって右側は789系HE-101。
HE-106はロゴが貼られ、HE-101は貼られていない。

撮ったその場では全く気がつかなかった。
このヘッドマークだから撮ったわけではなく、撮った写真がたまたまこのヘッドマークだった。
ライラックと旭山動物園号の文字。

3つ。
一つ目は旭山動物園号がキハ183系から789系に置き換えられるのか?
二つ目はそうなった場合、ライラック/旭山動物園号になるのか?
三つ目はその内装は?

名前だけの旭山動物園号?
内装、そしてあのラッピングあっての旭山動物園号だと思うけど・・・。

どう変わっていくのかはわからないけど、少し気になる789系の旭山動物園号のお話。

いつもの場所

いつもの場所でいつもの撮影。
相変わらずの天気でなんだかイマイチ。
しばらく撮っていて思ったが、733系B-3106。
もしかしてラッピング取ってる?それともたまたま?
最近その姿を見ない。

指差し確認安全確認。
731系G-102は江別行きの161M

久しぶりに撮ったキハ201系D-102は江別から到着の162D
手稲からの折り返しは3163Dの区間快速いしかりライナーで再び江別へ。

300だとあまり動きが出なかったのでいつものレンズで。
・・・大した変わらんか。
ちょっと早めに着きそうな733系B-117は、ほしみ行きの区間快速いしかりライナー。

これは回送列車だったかな。
731系G-119+721系F-14

今日はゆっくり札幌運転所で休養中の721系のF-1009。

手稲駅で見つけた相方のF-5001。
1766Mで千歳へ出発。

特急列車の編成はこれだけ。
スーパーカムイ12号の回送が札幌運転所へ向かう。
789系HL-1006

同じ編成で来たのはすずらん6号の回送。
ヘッドマークが切れてしまったシャッタースピードは1/500。
めちゃくちゃ早すぎて制御できず、もう乱写。

この編成足回りが綺麗だった。
覚えているのは28.12まで。

昼過ぎまで自由にのんびり出来た1日だった。

独り言

お知らせを兼ねて独り言2つ。

正確な日にちは決めていませんが、しばらくブログをお休みすると思います。
期間は1週間から10日ほど。
理由はカメラのメンテナンス。
キャノンさんに「あんしんメンテ プレミアム」を依頼してみようかと。
時間が取れて費用の決心がついたら持参予定。

おかけ様でツイッターを始めてから今日で1年目。
フォローしていただき感謝、ありがとうございます。
特別な事というか・・・、朝の列車のこと以外ほとんど呟きませんけどね。
これからも、呟いているうちはよろしくお願いいたします。

さてそんなわけで明日からは通常通り。
火曜日から金曜日、4日間頑張らないとね。
今日も1日お疲れ様でした。

2017.02.20

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!