休日電写

休日電写

いつもの駅からスーパー北斗4号と然別行きを-ST-1204のヘッドマークもLED化

1490 views
約4分
いつもの駅からスーパー北斗4号と然別行きを-ST-1204のヘッドマークもLED化

スーパー北斗の4号が見たい。
いそいそと準備をし、いつもより早めに家を出た。
今日の撮り始めはLEDのヘッドマークのスーパー北斗4号から。

ST-1204もLED化

4Dの回送を撮るなんて振り返るのがめんどくさくなるくらい前の話。
正確な時間なんて覚えちゃいない。
だからギリギリ、肩で息しながらのお出迎え。

車番はバッチリ、でもヘッドマークはブレてる。
結構難しいかも。

振り返りの札幌方には新色のST-1204。
この車両もLED化されていた。
この駅からのバックショットはお話にならないくらいブレブレ真っ白。

札幌駅からのお見送り。
どうもビシッと決まらない。

 

札幌方のST-1204。
写真はトリミング。

あっという間に4両目。
幕からLDEに変えるのは時間かからないのかな。
毎日1両ずつ・・・なんてことは流石にない・・・か。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1317
  5. キハ260-1302
  6. キハ260-1323
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

撮れるものは撮っておかないと。
昨日・今日のLEDのヘッドマークを見てそう思った。

然別行き

話は戻っていつもの駅。
相変わらずたくさん乗っていた然別行き。
休日にいつもの場所に行かなくなり、全く撮らなくなってしまった列車。

然別方はキハ150-103、札幌方はキハ150-11。
あら?
キハ150+キハ150なんて事以前あったかな?

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は札幌駅からのお出迎え。
所定6両いつもの編成。

特急オホーツク

オホーツク1号は回送入線から。
しゃがんでグイッとお出迎え。

今日の1号の運転士さんは新人さんかな?
もう一人の運転士さんが厳しい目でチェックをしていた。
いい先輩?それとも怖い先輩?
頑張ってね。

特急スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつもと変わらず。
稚内方SE-202、札幌方SE-101の4両編成。

とりあえず引き寄せたはいいけど・・・
どうしたかったの?ってなった。
せめてピントがヘッドマークに合ってれば変わってたのかもしれないけど。
難しい。

特急スーパーとかち

スーパーとかち1号は全て青色の5両編成。
ホームライナーの幕で札幌駅へ到着。
降りる人はたくさん、乗る人少し。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1319?
  4. キハ260-1207
  5. キハ261-1207

中間、3号車は「だったかな?」の記憶。
間違えていたらごめんなさい。

785系と789系

785系と789系の正対。

スーパーカムイ2号は785系NE-502
すずらん2号は789系HL-1006
スパーカムイ3号は789系HL-1001

3つ並びにはならなかったが巻きあげた雪だけに光が当たり面白かった。

 

4号からの折り返し、3号の回送入線。
これで5両目。
明日はNE-502。
全部撮るのはちょっと厳しそうかな。

うん、2月8日に撮ったようにキリッと撮れない。
何かが違うんだろうけど・・・。
当日で撮れる設定にしている為、数値はバラバラ。

絞りなのか、シャッタースピードなのか・・・。
Lレンズ欲しいな・・・。

2017.02.15

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!