休日電写

休日電写

臨時列車がなくなり落ち着き3つ揃いを狙う-撮った期間の上達が嬉しい

1186 views
約3分
臨時列車がなくなり落ち着き3つ揃いを狙う-撮った期間の上達が嬉しい

今日は2つやらかした。
1つ目は手袋を忘れた。
2つ目は雪像を崩す日という事を忘れていた。

スーパーおおぞら1号

雪像のことはさておき、手袋を忘れるのは死活問題。
特に雪降ってる時に忘れると嫌になる。

 

雪祭りも終わり、短くなるかと思ったが7両編成で勾配を登ってきた。
今回の雪祭り期間中、10両編成のスーパー北斗をここで撮らなかったのがちょっと心残り。
まだ走ってる?

グリーン車は1両、乗車率は半分程度だったかな。

特急オホーツク

オホーツクが6両編成だったのはちょっと意外。
雪祭りが終われば・・・と、思ったが流氷物語が終わるまでは6両?

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-6
  4. キハ182-40
  5. キハ182-21
  6. キハ183-215

久しぶりにオホーツクを撮っている人がたくさんいた。
なかには札を丁寧に見ている人も。
日が浅い自分が言うのもなんだけど、やっぱり面白い列車。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号は変わらずのキハ261系の4両編成。
結局スーパー宗谷は6両にならなかったのかな?

車両繰りが厳しいのか、それとも入れ替えの時期を変えているのかはわからない。
でも一つ言えるのは、コロコロと車両を入れ替えている。
金曜日と比べ稚内方が変わりSE-202、札幌方はそのままのSE-101。
100番代で・・・と言うことは重大なことではないんだろうけど、今までと違うと少し気になる。

スーパーとかち1号

スーパーとかち1号は久しぶりにホームライナーの幕で札幌駅へ入線。
編成は3-3-3-5-5。

なんでもST-1001のヘッドマークがLED化されたらしい。
綺麗に見えるのは嬉しいことだけど、イレギュラーな幕が見れなくなるのはちょっと寂しい気もする。
早くみたいね。

785系と78系

すずらん2号は785NE-5
スーパーカムイ2号は789系HL-1002
スーパーカムイ4号は789系HL-1007

300で撮ってトリミング。

4号からの折り返し3号の回送入線。
4つ目。
先はまだ長い。

その他の列車

721系のF-1009は先週月曜日と同じ千歳行き。
大谷エアポートは1541Mであいの里公園へ。

帰りの時間

先週末オチビを連れてつーどむ会場へ行ってきた。
子供は元気が有り余って手に負えない。
嫁さんに子供を預け、こっそり逃走。
例によって、スノーモービルで楽しんできた。

昨年は色々な色が走っていたけど今年は黒が多め。
でもピカピカ。

反対側も・・・

昨年とは比べものにならないくらいいい感じ。
ま、嫁さんには「今年も?」と、言われたけど。

さて、2月は早いもので明日で半分。
雪祭りも終われば、春はすぐそことよく聞く。
明日は手袋忘れないようにして頑張らないとね。
今日もお疲れ様でした。

2017.02.13

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!