休日電写

休日電写

8両編成のスーパーおおぞら1号はグリーン車2つ-スーパーカムイを久しぶりに

2931 views
約3分
8両編成のスーパーおおぞら1号はグリーン車2つ-スーパーカムイを久しぶりに

少し雪が降っていた撮り始めの時間。
2番ホームへの階段マットは踊り場を除き張り替えが終わり、線路横の雪は除雪されていた。
見れないところで色々と作業が進んでいたいつもの駅。

グリーン車2両のスーパーおおぞら

今朝のスーパーおおぞら1号はグリーン車が2つの8両編成で札幌駅へ。

いつもの駅で気がついた時にはすでに遅し。
素直に札幌駅から狙うことにした。

3号車のグリーン車と・・・

増3号車のグリーン車

思った以上に加速し、ぶれたのが残念なところ。
車内を見る余裕はなかったが、たくさん乗っていたのかな。

特急オホーツク

オホーツク1号は変わらずの6両編成。
今日は札幌方のみスラントのいつもの編成。
明日はどうかな?

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-41
  3. キロハ182-4
  4. キハ182-30
  5. キハ182-16
  6. キハ183-208

車内に業者さんが弁当を運んでいた。
見ていた時間で、3つの少人数のツアー客が乗り込んでいた。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はキハ261系100番台の4両編成。
車両が代わって、札幌方がSE-101、稚内方がSE-202。

今日はスーパーカムイを撮って出発は撮らず。
帰りの3号もホームに着いた時には姿は見えず。
残念だけど、定刻で出発した証拠。
良しとする。

臨時北斗84号

ここで迎えるのも今回は後2日。
使用される車両の変更もなく、同じアングルだけだとちょっと・・・。
サプライズでキハ261系を・・・。

スーパーとかち1号

スーパーとかち1号は月曜日から車両が入れ替わっている。
同じ編成が続いた先週、どんな理由があったのかきになる。
今朝は6-6-12-6-6の全て青色の編成。

帰りの回送7号とのすれ違いは札幌方に新色が2つ入っていた。

785系と789系

今週一杯は、3つ揃いを撮る気はない。
でも、ダイヤ改正を目前とし色々と撮っておきたいものはある。

798系のすずらん1号はHL-1004でほぼ定刻に到着。
回送表示で姿を現し、撮ったら「JR」
残念。

それよりも大事な785系のスーパーカムイ。
残りの期間で785系全てのスーパーカムイを撮れるかな。

もっと広角に撮らないとダメ。
でも、旭川表示も撮りたい。
欲求と葛藤の1番線から引き込み線への回送出発。

折り返し8番線へ回送入線。
785系NE-502

帰りの時間

そんなこんなでいつもと変わっらない朝の札幌駅。
既存の駅の中に到着させるか、それとも東側に新しく作るか揉めている。
東側に作った場合、今の札幌駅を通過して東側の新しい駅に行くのかな?

 

ん〜手稲付近に終着駅を作ればいいじゃない。
運転所も近いし、土地もありそうで、費用もかからなさそうだし。
そこからの移動はエアポートの増発対応でちょうどいいんじゃない?

さ、思ったこと適当に書いたから今日はここまで。
帰りの時間のいつもの駅は、スローシャッターで。
通過する車のライトが複雑になれば面白そう。

そんなわけで今日も1日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2017.02.08

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!