休日電写

休日電写

2ヶ月半ぶりに見た前後スラントの特急オホーツク-明るくなって来た朝の時間

1278 views
約3分
2ヶ月半ぶりに見た前後スラントの特急オホーツク-明るくなって来た朝の時間

今朝は小さい荷物を増やして出勤。
もしかしたら前後スラントのオホーツクを撮れるかもしれない。
撮れるには撮れたが、やっぱりノイズが多かった。
バッテリーもすぐになくなり、この季節はちょっと厳しい。

スーパーおおぞら1号

昨日から1両少なくなり7両編成で札幌駅へ向かうスーパーおおぞら。

今朝は明るく、1つプラス補正でも今までに比べISOは低い。

札幌駅からのお見送りの時は、条件によりフィルターが必要になって来た。

特急オホーツク1号

オホーツク1号は久しぶりに見た前後スラント。
2月5日から運転されているらしいが、自分で見たのは2016.11.30の特急オホーツク2号が最後。
約2ヶ月半ぶり。
1号で6両の前後スラントを最後に見たのは2016.02.12みたい。

  1. キハ183-210
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-6
  4. キハ182-30
  5. キハ182-16
  6. キハ183-215

前後スラントの割には撮っている方は少なめ。
昨年の時はこの時期たくさんの方がいたような気がするけど・・・。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号は落ち着いたいつものキハ261系の4両編成。
編成も変わらずのSE-102+SE-202だったかな。

今朝は失敗。
いつもの7・8番ホームであれば、朝日を浴びた入線撮れたかな?と。

帰りの時間の3号もいつも通りのキハ261系の4両編成だった。

臨時北斗84号

「ホーム端大丈夫ですか?」
欲張ったのが悪かった。
ヘッドマーク部分が反射し、何だかイマイチ。
4番線入線が悪いのか、それともキハ283系のヘッドマーク部分が悪いのか。
天気が悪いのか・・・。
とりあえず思いつく限りの外的要因を考えてみる。

スーパーとかち1号

ツイッターではごめんなさい。
朝に投稿したのは間違えでした。

新色は帯広方のキロ261-1103とキハ260-1103の2両だけ。
編成は3-3-3-5-5-だったかな?

789系HL-1001

ふと目に止まった、789系HL-1001。
今朝はすずらんで使用されていた。

ライト付近のヒビは何かがぶつかった跡なのか。
それとも塗装が剥がれかけてきたのか。

キハ183系の劣化が特に目に入るけど、「他の車両も」なんだね。

帰りの時間

懲りもせず、また手帳を購入しいそいそと記録をまとめ始めた。
そのおかげで今日は寝不足。
やり始めるとトコトンやって、1週間くらいで飽きる。

今年は遅れなく・・・と、思っていたオホーツクの編成一覧も気がつけば2ヶ月放置。
キハ261系1000番台の新色状況についてはほぼ手付かず。
しまいには、なぜかST-120Xのところに「キロ261-120X」
いつからグリーン車前後についた?

あれやこれやとやることたくさん。

だからカメラ持って、ぼーっと電車待って撮っている時間が一番落ち着く。
一種の現実逃避。

今日もお疲れ様でした。
明日もまた頑張らないとね。

2017.02.07

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!