休日電写

休日電写

2日続けて同じ編成のスーパーとかち1号-オホーツクの入線はやっぱり良い

1807 views
約4分
2日続けて同じ編成のスーパーとかち1号-オホーツクの入線はやっぱり良い

ここ最近より早めに着いた朝の時間。
久しぶりにスーパー北斗4号を見て、オホーツク1号の回送入線を。
しばらく見ないうちに変わったのかな、スーパー北斗とスーパーとかちの運用。

スーパー北斗4号

ホームを移動しながら目に入った、9・10号車自由席のスーパー北斗4号の案内。
久しぶりに見る10両編成は長い!
そして長編成はやっぱりイイ!

でも、なんかおかしい函館方の先頭車両。
なんで青?

車両変更かと思い全てを見ても、昨日の車両は1両も入っていない。
なんで?

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1316
  4. キハ260-1315
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1303
  7. キハ260-1322
  8. キハ260-1307
  9. キハ260-1205
  10. キハ261-1205

考えてもわからないし、まぁいいや。
ホームを移動し遠目でお見送り。

特急オホーツク

移動後は「からっぽさん」と話をしながら特急オホーツクを。
もうスーパー北斗4号の編成のことなんか頭にない。
全く違う話で盛り上がっていた。

2016年を振り返って見ると、6両編成になったのは2月3日から。
函館からレンタルしての増結。

2017年は1月19日から。
翌日は旭山動物園フル編成+1両、21日から数日5両編成となったが、かなり早い時期から6両編成。
今年はいつまで続くのかな。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-3
  3. キロハ182-4
  4. キハ182-41
  5. キハ182-39
  6. キハ183-209

オホーツクの最近の編成も最近面白い。

1・2・3・6号車は1月31日と同じ車両。
4・5号車は前日と同じ車両。

あ、そっか。
1・2・3・6号車が通常の4両編成で、4・5号車が増結されてるのか・・・。
書くまで気がつかなかった。

ということは、明日は
1552-16-2-40-42-215。
こんな感じ?

ま、明日見ればわかるから深くは考えない。

スーパーおおぞら

いつもの駅でスーパーおおぞらを見ていないので忘れていた。
順番入れ替わっても、遅れなくいつも通りに出発。

時間が経つのは早い。
115日運休していたスーパーおおぞらが戻って43日目。
すでに1/3が経過していた。
特に意味はないけど、ふと思い出した。

今日も6両編成。
いつもと同じく、当たり前のように出発していった。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつもの4両編成。
帰りの時間の3号はまたノースレインボーエクスプレスが代走を務めていた。
札幌方の車両が変わってSE-102、稚内方は変わらずのSE-202。

臨時北斗84号

スーパーとかちの入線が少し遅れたこともあり、臨時北斗84号のお見送りは間に合わず。
青いボディにうっすらと付いた雪、いい感じだったんだけどなぁ。
残念。
よくわかっていなかったので再確認。
今回は2月12日の日曜日までの運転。
次回はダイヤ改正後の3月18日他9日間で時間は変わらず。

スーパーとかち

2日続けての帯広方新色。
昨日と同じ、ST-1103。
ここに居た。

他も同じで3-3-6-7-7
なんで?
いつのまにか運用方法変わったのかな。
※1月31日以前は見ていないので、この編成が2日以上続いているのかも。

雪の顔

雪を巻き上げて来た列車の顔は面白い。

江別行きはライトをたくさんつけての出発。
後ろももちろんついていた。

形様々で楽しめる。

今日は忘れずフィルター取ってお見送り。

さて明日頑張れば、やっとの休み。
今日もお疲れ様でした。

そして、戻り次第『イイね!』とランキングボタンありがとうございます。

2017.02.02

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!