休日電写

休日電写

スーパーおおぞら1号から特急ニセコ号までの朝の札幌駅-スーパーとかち1号は撮らず

1566 views
約3分
スーパーおおぞら1号から特急ニセコ号までの朝の札幌駅-スーパーとかち1号は撮らず

久しぶりにカメラを持っての出勤。
スーパーおおぞら1号の回送をいつもの駅から見送り、やっと撮ることができた特急ニセコ号。
うん、満足。

スーパーおおぞら1号

この時間もだいぶ明るくなってきて撮りやすくなってきた。
上旬と比べると3つくらい明るくなってるのかな。
今朝の天気は曇り。
晴れたらもう少し楽できそう。

7両編成で札幌駅を出発。
軽く汽笛を鳴らし出発して行った。

特急オホーツク1号

いつもと変わらない6両編成のオホーツク1号。
昨年の1月30日は・・・土曜日だったらしいので前日の29日。
この日は前後スラントで旭山動物園号が入っていた。
2016.01.29日の様子

今年は前後スラントでは運転されないのかな?
それにしても昨年の今頃写真って・・・。
内容が変わっていないのは今も昔も仕方がないこと。

そんな話はどうでも良いや。

今日の編成は変わらずの6両編成。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-41
  3. キロハ182-2
  4. キハ182-40
  5. キハ182-42
  6. キハ183-215

青さんとこれでも長く感じる。
そんな話をしながらのお見送り。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつもと変わらないキハ261系の4両編成。
聞く話によると先日までノースレインボーがまた代走を務めていたらしい。
編成は1と3は覚えているけど、どっちがどっちだったか忘れた。
しっかり記憶する前に次の臨時北斗に・・・。

臨時北斗84号

臨時北斗88号まで待つとLEDのキハ261系が見れる。
そう教えて頂いたが、さすがにそれは無理。
まだ見ていないLEDの261系はいつ見れることやら。


見た目は年初めに見た全車運転席がついた5両編成。
でも使用されている車両はちょっと違った。

  1. キハ283-16
  2. キハ282-2006
  3. キハ283-20
  4. キハ282-2004
  5. キハ283-6

ニセコ号の回送入線を待っていたので3・4番ホームからのお見送り。

特急ニセコ号

残念ながら昨日は運休だった特急ニセコ号。
なんか久しぶりにこの列車を見た気がする。
あ〜前回は、冷房設備が壊れてほとんど代走だったからか・・・。

帰りの時間

帰りの時間のスーパー宗谷3号は代走でノースレインボーエクスプレスだった。
1号が終わったら次は3号。
忙しいね。

電車を降りれば雪が降っていた。
予報では今夜からまた雪。
あまり降らないでほしいね。

そういえば駅の列車通過時のアナウンスが増えた。
気がついたのは1月10日。
今までは「○番線を列車が通過(入って)します。ご注意ください。」だった。

増えたのは列車がかなり前、この駅でいえば手稲駅を出発したくらいから、
「列車が通過します。ホームの後ろに十分におさがりください。」×2回のあとカンカンカンカンと警告音が列車が駅付近に来るまで鳴り続けるようになった。

冬場は列車の音が聞こえにくい。
前だけでなく、後ろにも十分注意しないとね。

さて、そんなわけで今日も一日お疲れ様でした。
明日もまた頑張らないとね。

2017.01.30

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!