休日電写

休日電写

よくわからない回送列車は手稲駅で折り返し江別へ向かう-いつもに戻った特急列車

2266 views
約4分
よくわからない回送列車は手稲駅で折り返し江別へ向かう-いつもに戻った特急列車

落ち着いて来た特急列車たち。
6両に戻り、5両に戻り、4両に戻る。
臨時北斗84号が走る以外はほぼいつも通りの朝の札幌駅。

よくわからない江別行き

いつもの場所からの回送スーパーおおぞら・・・と、行きたいが忘れないうちに、よくわからない回送列車から。

3856Mが到着する前に、1番線を列車が通過するアナウンス。
ラッセル車の通過かと思ったが、普通の列車に見える。

2016.11.17にもこの時間、回送6両編成が手稲方へ通過している。
学園都市線で運転予定だったが、車両不具合になり運休した時。

今回も?
確認したが運休案内などは何も出ていない。

試運転?
表示は回送。

F-3101+F-3201。

戻ってこなければ話はこれでおしまい。
回送列車が通過しましたよ〜で問題は何もない。

でも、戻って来た。
札幌駅を7:15に発車する江別行き【127M】として手稲駅から。

全然意味がわからない。
とても不思議。
この列車はどこを出発して手稲駅へ向かった?

※通常127Mは札幌運転所から手稲駅に向かう。
その為、札幌方から回送で手稲駅に向かい折り返し127Mになるのはおかしい。そんなお話。

スーパーおおぞら1号

グリーン車が2両入っていたり、8両編成で運転されたりと年始から楽しませてくれたスーパーおおぞら1号。
今日から通常に戻ったようで6両編成で札幌駅へ。
昨日この区間の回送は車体横の表示は消えている、そんなことを書いたのは全く関係ないだろうが、今日は表示されていた。

札幌駅からのお見送り。
また端まで行けず、また途中からのお見送りとなった。

特急オホーツク

今朝のオホーツク1号はなかなかの乗車率だった。
グリーン車は置いておき、指定席は半分以上座っていたと思う。

  1. キハ183-104
  2. キハ182-3
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-210

1月4日の編成からキロハ182-4とキロ182-30が抜けキロハ182-10が入った。

運転士さんの横にもう一人。

振り返り雪煙を浴びながらのお見送り。
冷たい・・・。

スーパー宗谷

3連休前だからなのか今日は撮りに来ている方が多かった。
少し離れた右側にはビデオを持った方の姿。
余計な音を立てないようにと、ちょっと緊張。
編成は変わらず。
稚内方SE-203、札幌方SE-102の4両編成だった。

今日も雪の中の出発したスーパー宗谷。
撮りながら「あ〜あ。」と、思ったら案の定。
イマイチ。

臨時北斗84号

今日は何も言うことがない臨時北斗84号。
成功?
いや、失敗。
随分とスリムに見えるのは気のせい・・・かな。

ギリギリなんとか間に合ったお見送り。
立って見送れば昨日、一昨日と違う感じに。
5両編成は変化のない昨日と同じ。

スーパーとかち1号

タイミングが少し遅れた。
せっかく雪を舞い上げてくれたのに。

スーパーとかち1号もいつもの編成に戻った。
全て青色の5両編成。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1316
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

編成が短くなったから、昨日より高い乗車率に見えた。

独り言

さて、色々とやることが溜まって来た。
オホーツクの編成もまとめたいし、その他の編成もまとめたい。
あとで後でと先延ばしするのは昔から。
今年こそは・・・と、思うがどうだろう。

昨年の目標に流し撮りでそれぞれの列車の編成を流し撮りで撮る。
まぁ、一切まとめてなんかいない。
何せ写真の整理すら終わっていないのだから。

平日の毎朝列車を撮るのはとても面白い。
そして、それを日々の記録として記事にし、たくさんの「いいね!」をもらい、10を越えれば一人小さくガッツポーズ。
それが楽しい。

今年も満足できる写真が撮れますように。

2017.1.6

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!