休日電写

休日電写

8両編成の回送スーパーおおぞらから帰りの電車-お疲れのキハ183系

2382 views
約3分
8両編成の回送スーパーおおぞらから帰りの電車-お疲れのキハ183系

今朝はいつも通り、いつもの駅からスーパーおおぞら1号回送のお出迎え。
グリーン車は1両のみ。
特急オホーツク1号もいつもの4両編成。
少しずついつも通りに戻りつつある朝の札幌駅。

スーパーおおぞら

グーリン車は1両に戻ったが、相変わらず長い編成は8両編成で札幌駅へ。
札幌運転所から札幌駅へ向かう途中は車両横の表示がされていない。
1両1両数えながらのお見送り。

乗った電車は少し遅れていた様でいつもの場所まで行けなかった。
ホームの途中から隣のホームに居た先輩とお見送り。

特急オホーツク1号

5両編成が続いて居たオホーツク。
今日から通常に戻って4両編成。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-41
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-214

2号車キハ182-41の札幌方・1番ホーム側の側面。
塗装が大きく剥がれ、錆を研磨して取り除いた跡が。

3号車キロハ182-3の1番ホーム側乗降口付近。
ポコッと膨らんだ場所を見つけ、指で押してみると隙間から水が溢れ出て来た。

どれも修理されながら頑張っているな。と。

気をつけて行ってらっしゃい。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつもと変わらずの4両編成。
札幌方SE-102、稚内方SE-203で、札幌方の車両の入れ替え。
年末年始の運転でずれたのか、木曜日の入れ替えは珍しい。

臨時北斗84号の入線くらいから少し雪が降って来た。
雪降る中、稚内に向け出発して行った。

臨時北斗84号

昨日より我慢。
なんか違う。
もっとグワッと・・・って、うまく言えない。

5両編成は変わらずの全て運転席入った同じ車両。
乗車率も変わらず低めだった。

顔の下についた氷の塊が、線路の上の雪を少し掻き分けながら札幌駅を出発。
雪のタイミングが合わず、今季は列車が雪をかき分けている写真が撮れていない。
ラッセル車には全くかなわないが、せめてもう少し勢いよく雪をかき分ける姿が撮りたい。

スーパーとかち1号

6両編成のスーパーとかちはシマシマとかち。
青・青・白・青・白・白
青/白をはっきり分けてくれるとスッキリするんですけどね。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1204
  6. キハ261-1204

乗車率は少しだけ昨日より高めだった気がする。

帰りの時間

帰りの時間には雪は止んでいた。
ホームは綺麗に端まで除雪されて、所々に小さな雪山。
そう言えば、昨日の星置駅ではツルハシを持った作業員さんが薄暗い中ホームの氷割りをしていた。

そのおかげで足元を気にせず撮ることができるのはとても嬉しい。
今日もお疲れ様でした。
明日頑張ればまた3連休。
明日も頑張らないとね。

2017.01.05

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!