休日電写

休日電写

グリーン車が2両入ったスーパーおおぞら1号からの2017年の撮りはじめ-今年もよろしくお願いします

3454 views
約4分
グリーン車が2両入ったスーパーおおぞら1号からの2017年の撮りはじめ-今年もよろしくお願いします

年も明けて久しぶりの札幌駅。
年始の増結はまだ続いており、楽しい時間。
仕事が始まったのは正直めんどくさいが、列車を撮れるのは良い事。
なんだかとても複雑な一年の始まり。

さて、まずは挨拶。
昨年は大変お世話になり、そしてたくさんの方に訪問いただき感謝いたします。
本年も宜しくお願いいたします。

休日はあっという間に過ぎてしまうもので、もう4日。
楽しい時間が過ぎるのはあっという間、早い。
本年も自分が楽しんで、そして皆様にも楽しんで?もらえる様なブログを目指していきたいと思います。

と、どうでも良いか、そんな話。

スーパーおおぞら

今朝はスーパーおおぞらが戻ってから初めて先に札幌駅へ着いていた。
のんびり10両編成のスーパー北斗をチェックしていたら、危なく忘れるところだった。
ギリギリ間に合い入線を。

今日はグリーン車2両の8両編成。
久しぶりのグリーン車2両にルンルンで7番線へ移動した。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-105
  3. キロ282-5
  4. キロ282-3
  5. キハ282-3
  6. キハ282-2005
  7. キハ282-2003
  8. キハ283-11

※キロ282-3は増3号車、以降4号・5号・6号・7号車の表示。

そして、そのままオホーツクのお出迎えの為、7番線からのお見送り。

特急オホーツク

オホーツク1号は白坊主が入った5両編成。

  1. キハ183-104
  2. キハ182-3
  3. キロハ182-4
  4. キハ182-30
  5. キハ183-210

新年早々白坊主が見れ、とりあえず満足。
自由席以外の乗車率は・・・忘れた。

スーパー宗谷

スーパー宗谷はいつもと変わらずの4両編成。
年末最後は6両編成だったのにな・・・と、こっちはちょっと残念。
稚内方はSE-203、札幌方はSE-103だった。

というか、昨年の仕事納めの日の記事を書けていなかったのか。
今更書くのもあれだし、写真だけ。
札幌方に頭が2つの6両編成。
稚内方はSE-202、札幌方はSE-103+SE-102だったかな。

下は今日のお見送り。

 

臨時北斗84号

行ったり来たいと忙しいのはこの列車があるから。
でも、撮れる列車多いのは嬉しいこと。

ギリギリまで我慢したつもりでも、もう少し近くまで寄せればよかったかな?
キハ283系の臨時北斗。

5両編成は全て運転席がついた編成、12月29日と変わらない編成。

  1. キハ283-12
  2. キハ282-2002
  3. キハ283-20
  4. キハ282-2004
  5. キハ283-10

今日の乗車率はイマイチだった。

いつまで走るのかな〜?と、確認すれば、まだまだ走るじゃない。
満足できる1枚、撮っておかないとね。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は全て青色の6両編成。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1316
  4. キハ260-1309
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

乗車人数は数えていてとても寂しくなる人数。
6両合わせて30人居なかった・・・。
他の時間帯の乗車率が高いのかな。

その他の列車

札幌駅に着くと隣のホームには大谷エアポートの姿があった。
いつまで走るのかな。
緑の789系のラッピングと並んで撮ること、できるといいな。

そんなわけでまた何か面白いことを見つけつつ楽しみたいと思います。
それでは今日もお疲れ様でした。
明日も頑張らないとね。

2017.01.04

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!